Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クロネコさんのサイトで追跡かけると・・・
c0143347_21295960.jpg

使っているブラウザが Chrome で45にバージョンアップしたタイミングで SSLサーバーが
古い可能性があると、ERR_SSL_FALLBACK_BEYOND_MINIMUM_VERSION を含むメッセージが表示され、
WEBサイトが見れないつー現象が起こっております。
c0143347_2129595.jpg

サイトが見れないだけなので、心配はないです。
・・・クロネコが「逃げた!」のではありません。

原因はユーザーではありません。
全て、サイト管理者・・・つまりサーバー側にあります。

クロネコさんのメンバーズのサイトは SSL が SHA-1 を利用しているのですね。
c0143347_21302963.jpg

まぁ、対応はされているそーですので、それまでは IE とか FireFox でも使って下さい。
ちなみに・・・Opera もコケました。
c0143347_21303924.jpg

IE って賢いのか、お馬鹿なのか・・・
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-30 03:29 | PCとソフトウェア | Trackback | Comments(0)

洗面所カートリッジ交換

最近洗面化粧台の混合水栓レバーが固くなってきた。
レバーを上下させるのが固い。
で、調べてみると原因はバルブの経年劣化であると判断・・・

持家だものね。
賃貸だったら、こうしたトラブルは大家に相談ですけど、自分でどーにか処理するっきゃない。
メーカーに依頼すると、部品代に経費(出張料+技術料)が加算される。

水栓レバーの型番調べて、バルブ部品の値段はってーと・・・
な、なんと

4000円

で、これに経費が大凡で4000円。
・・・って

8000円
倍かい!


んじゃ、自分でやるか。
つーことで、部品探したらヨドバシにあったので注文。
c0143347_17493297.jpg

▲TOTO THYF7R [シングルレバー用水栓カートリッジ]

ネットに出ている先人の方々、さほど手間かからずに出来ている様子なので、やってみる。
まずは上部のプラ板取り除いて、中に見えるプラスネジを外す。
c0143347_1750294.jpg

c0143347_1750630.jpg

そこから先は、カバーの隙間にマイナスドライバー突っ込んで・・・力技・・・はしない。
ゆるりと力入れて、カバーを持ち上げて外す。
模型と違って

やっちまった・・・
まぁ、いいか


じゃぁ、すまないもんだから、慎重に・・・いちおー、建前。
で、レンチ入れて、フィルターを取り出す。
c0143347_17503589.jpg

これじゃ、バルブ分解して掃除・・・ってワケにはいきませんね。
当初はバルブのオーバーホール、考えていたんですよ。
c0143347_17512826.jpg

古いバルブ取り出したら、それを交換。
あとは、逆の手順で組立?つーか、元に戻していくだけ。
作業そのものは5分もかからずに終了。
・・・あぁ、洗面所の水道は元栓閉塞しておきます。とーぜんですけどね。

これで出張料と技術料で4000円ねぇ。
まぁ、作業保障、安心料ってヤツでしょう。
経費とケチるってーのもありますが、自分でやれば最悪「破損」というリスクもありますが
反面、経験値になるってリターンもあります。

車にせよ、模型にせよ、んや、何事にしたってやってみなけりゃ、何もわかりませんって。

天文学者になりたい者と宇宙飛行士になりたい者だ。
天文学者や古生物学者は安全な場所で驚異の物を発見する。

映画「ジェラシック・パークIII」でこんなやり取り、ありましたっけね。
取り外したバルブ部品。
c0143347_17485678.jpg

メイド・イン・イタリー?
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-29 10:47 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

Gary Richrath が死去

これも「虫の知らせ」ってヤツでしょうか。
最近、DEH-970 のSDカードフォルダを整理している最中、REO Speedwagon が入っていない。

こりゃーいかん。
入れよ。

って、ことで転送開始。
最近、バンドの状況どーなっとる?
ってことでサイト見れば・・・

Richrath died on September 13, 2015, as confirmed by his former
REO Speedwagon associate Kevin Cronin.He was 65.

げっ・・・Gary Richrath が死んでる。
享年65歳

死んだのは今年、9月15日・・・って、つい最近じゃねーか。
REO Speedwagon は初期、1st[REO Speedwagon](1971)から 13枚目[Life As We Know It](1987)
までが好きでして、この頃のバンドを支えていたのがギタリストの Gary Richrath。
c0143347_17423195.jpg

REO 特有の「グシャ」っとした音の感じは、なんつーても Gary のギター。
それもそのハズ。
c0143347_17424293.jpg

ご覧の通り、もうレスポールの愛用者。
フェンダーでは、あの音はちょい無理。

死因は明らかにされていませんけどさ・・・
c0143347_1743012.jpg

晩年のこの体系見れば・・・無理もねーか。
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-28 07:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
道具取りにウラに回ったら・・・
c0143347_1159911.jpg

ん?
c0143347_11591376.jpg

せ・・・セミか?

おい・・・9月終わるぞ。。
まぁ、そっちの都合だしね。
ってことで、こっちの都合で、モノは試しってことで買ってみた。
c0143347_11593230.jpg

▲ワコーズ ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤 E170

うーん、洗面所に置いておいたら、歯磨き粉で使われそうだな。
んなこと書いたら、木工パテやタミヤパテもそーですけどね。
c0143347_11594847.jpg

評判はそこそこ。
実走行が7万km越えていますから、エンジンケアしていかないとね。
使い方は至って単純、オイルキャップ開けて、そこにブチ込むだけ。
c0143347_11595814.jpg

あとは、車走らせながら・・・ゆるーり・・・とエンジン内部を洗浄してくれるらしい。
効果はこれからですので、ん何か変化を感じたらネタにするとしましょう。

注意。
入れたら3000キロ程度でエレメント込のオイル交換は必須、だそーです。

どーせ毎回、その程度を目安にオイル交換していますけどね。
c0143347_1201728.jpg

7万3000キロを超えた時点で、どーなっているか。
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-27 09:58 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

三溪園訪問

購読している新聞販売店から「三溪園招待状」ってヤツをプレゼントされまして。
行って来ました、三溪園。
c0143347_11461466.jpg

c0143347_11461813.jpg

ウチから車で20分なんですけどね。
三溪園から歩いて10分の「本牧市民プール」には行っていたのですが・・・
全く近寄らず・・・

柴又の「寅さん記念館」もそうですが、こうした招待券でもないと、自ら出向くって
ことしませんからね。
c0143347_11462984.jpg

▲入ったら、出迎えてくれたのは猫でございました。
c0143347_11463724.jpg

▲大池でございます。
c0143347_11464672.jpg

c0143347_11465029.jpg

c0143347_11465259.jpg

▲鯉が寄ってくるし、亀さんや、鷺もいたりして。
c0143347_11471044.jpg

c0143347_11471263.jpg

▲こんな建物もございまして。作りたくなりますね。
c0143347_11472412.jpg

c0143347_11472955.jpg

▲展望台に上ると、外はコレです。大正時代は海だったでしょうが・・・
c0143347_11474159.jpg

▲名物、旧燈明寺三重塔
c0143347_11475117.jpg

c0143347_11475793.jpg

c0143347_11475885.jpg

▲これも名物、旧矢箆原家住宅、外は薪で一杯、中は煙い。

どーせ、こんな所、混雑しないだろう。
と、パッと行って、パッと帰る予定で9時入りしましたが、駐車場の課金が入る11時前
に出てきたのですが、駐車場は満車。
観光バスも4・5台入っているし・・・

三溪園、バカにしてはいけません。
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-26 18:45 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

イグノーベル賞

笑わせ、考えさせられる最高峰の賞「イグノーベル賞」が発表されてましたね。
・・・一週間前だけどさ・・・
日本人はなんと9年連続。
c0143347_840503.jpg

ノーベル賞って身近なもの、青色LED以外、そんな記憶ないですがイグ・ノーベル賞ってヤツは
身近なものが多いので、むしろこっちに興味はありますね。
日本人が受賞した身近なもの。

1997年 経済学賞 「たまごっち」
2002年 平和賞 犬語翻訳機「バウリンガル」
2012年 音響賞 人の発話を妨害する装置「スピーチジャマー」
2014年 物理学賞 バナナの皮を人が踏んだときの摩擦の大きさを計測

もう笑いが出るほどアホらしい。
が、真剣に取り組まないと、出来ない。
もう、まさに

紙一重

の世界ですね。
この授賞式、毎年10月にハーバード大学でやるってことですが、ボストンに居る時は知らなかった。
なーにやってたのかな。
フェローの連中と、どこかで学者きどりで、学問について語り合っていたのだろう。

こっちの授賞式を見た方が、よっぽど後学(好学?)になったことだろうに。
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-25 08:39 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

長谷工よもやま話

新聞にマンションのチラシが入っていると、必ず思い出すこと。
長谷工の話。
c0143347_2301622.jpg

まだやるか。。
・・・きついな。。

その昔、ガードマンのバイトで長谷工(今の長谷工コーポレーション、当時は長谷川工務店)の
芝ビル、つまり本社ビルの建築工事現場にいたことがあったのですが、マンションは手掛けて
いるけどビル、20階を超えるビルを作るのが初めてということで、色々と設計ミスとか、工程
の遅延とかあって、よく会長・・・名前忘れた・・・が気合い入れに来てましたっけ。

そもそもね。
20階ビルを20カ月で建設しろってーのも、無理な話。
だけど・・・

ハワイで20階ビルを20カ月で建築出来たから、我々も出来る。
それは岩盤が近いので、根切りが不要ですから。
芝は岩盤まで20mありますから、根切り掘削で時間がかかります。
それにマンションとビルは違います。


そんなのは理屈だ

と、会長の一声で強行されたわけで。
もう会長が来るってーと、現場監督の社員連中、皆、顔が引きつる。
帰ると、とたんに顔が、歪む。血の気が戻る、
ほんと、そうなんですって。

杖で現場監督、つまり社員の頭叩いたり・・・

お前ら、何やっとるんや
ボーナスなしじゃ


とか罵声浴びせたり・・・

やっている宗教の教祖だか何だか知らないけど、それが来て、手叩いて、大声出していたり。
本社だから、色々な長谷工関係者が来るので、受付とかやっているとふと、気づいた。
社員バッチの色が違う。

当時は長谷川工務店だから「HK」ロゴで、その背景色の色が皆違う。
で、ある時、監督に聞いてみた。

あぁ、これね。
役職、等級で色が違うわけよ。

・・・途中、忘れた。
・・・水色、緑、赤、青、紫等々・・・他にもあり
背景が黒色は重役連中なんだよね。

え?
なんか、ヤクザの世界みたいですね?


ははは、まぁね。
会長は関西いる時は暴れん坊だったみたいだし。
鳶の工務店の社長は、子分だから。


って話を聞いたことがある。
因みに、新入社員の名札の横に、名前と同じ位の大きさで2ケタの数字があった。
それも、聞いてみた。

採用試験の順位だよ。

今でも、そうなのだろうか?
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-24 07:59 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

ブルトレ慕情

判定になるとね・・・
チャンピオン側にとってはね・・・
防衛戦じゃなかったら、どーなっていたか。
c0143347_03168.jpg

で、数日前にこんな記事がありましたが・・・
c0143347_22471689.jpg

「北斗星解体」
24系25型ですからね。
いくら「北斗星」用にリフォーム?してきたとしてもね。
車両そのものは70年代後半から80年代の車両です。
寝台列車は1回往復すれば1000km越えます。
ブルトレ全盛時代の「富士」なんて、東京-西鹿児島(今の鹿児島中央)まで片道1500km。
乗車時間は24時間。

車だったら、とっくに廃車されているか
状態良くて、南米かアフリカ輸出もんでしょ。


ブルトレ全盛期は・・・代表例
14系寝台 さくら、みずほ、あさかぜ
14系15形寝台 あかつき
24系寝台 あかつき、彗星
24系25形寝台 富士、はやぶさ

14系や24系が投入するまで頑張っていた20系が格下げされて、寝台急行「銀河」に投入とか。
「銀河」も最後は24系25形寝台使った豪華?な寝台急行になっていたみたいで。
博多に出張の時は「あさかぜ」使わして頂きました。
新幹線か飛行機で朝6時に乗っても、到着は昼で午前中が無駄。
が、普通の方々は飛行機使うので、博多での打ち合わせは、早くて午後から。

なので、「あさかぜ」なら前日19時半に横浜から乗って、下関到着が朝6時。
そこから各駅でEF30やEF81 見ながら関門トンネル越えて門司に到着。
門司から快速に乗り換え、「電車でGO、プロフェッショナル版」(わかる?)のコースを逆に走り
ゆっくりと博多入り。

帰りは新幹線使ったけどさ・・・

が「あさかぜ」使うと、新幹線(指定席)より安い・・・数百円ですけど。
かつて、東京発の寝台列車は座席確保が「狭き門」だったんですけどね。
今や、皆さん、なんでも、かんでも新幹線だものね。
思い出すのは1973年の交通標語。

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。

って、新幹線は早いけど、出来る限り乗りたくないですね。
が・・・

北海道には行きたい。
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-23 07:46 | 鉄ネタよもやま話 | Trackback | Comments(2)
ネット見ていたら「ヨドバシ」の広告が出ていたので、思わずポチった。

c0143347_005138.jpg

▲朝日電器 ELPA エルパ A-362SB(W) 耐雷サージスイングコーナータップ

こーゆーの、自分的には
いー仕事してますね。

の部類に入ります。
今までのタップは・・・
c0143347_032948.jpg

でしょ。
c0143347_034575.jpg

これはいーです。
こーゆーのが欲しかったんです。
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-22 07:59 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)

M570 トラックボール交換

ラグビーの「南アフリカ×日本」がネタになっていますけどさ。
あれこそ、適切な例えは
c0143347_1520279.jpg

タブラン

でしょ。
これぞ使い時ってヤツですよ。

時々だけど、カーソルが消えたり、ボールが反応せずに固まったり。
問題なく稼働するときが大部分なのですが、時々固まる。
c0143347_1324313.jpg

「何が原因なんでしょ?」と問い合わせたら、必要書類送れば交換すると・・・

ロジクールは
3年保証


やるもんですね。
ちなみに M570 は既に販売終了で、同形の後継機は出ているのですが、お値段が倍近くに
上がっているではありませんか。
2年前に買った時は2800円だったのに、今の後継機種は5800円。
で、それが送られてきた。
c0143347_1325540.jpg

保証書かレシート(買ったつー証拠)は必要です。
ヨドバシで買ったので、その履歴を画面コピーで送付したのですが、それで通過しました。
旧品はそのまま自治体の規則に沿って廃棄。
つまり・・・ゴミですね。
c0143347_13255511.jpg

3年保証はいい。
[PR]
by mitsuonesuke | 2015-09-21 07:23 | PCとソフトウェア | Trackback | Comments(2)