人気ブログランキング |

Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1/16 Kehlsteinhaus (20)

日本のプロ野球って、今「日本シリーズ」だったのですね。
まったく知らなかった・・・
で、巨人とどのチームがやってんだっけ???

元はNO世代ってーのも影響して巨人ファンでしたけどね。
V10逃して長島氏が監督になって最下位になった頃から冷めはじめ。
隙付いて「江川問題」起こしたのがトドメで野球観戦熱は一気に冷めた。
西武がどん底から優勝した時、一時的に盛り上がって。
鎌倉から横浜に引っ越しして、ベイスターズが優勝して、また盛り上がったけど・・・
やはり、一時的。

最後の野球観戦はボストンに居た時。
野茂とイチローの初対決をこの目で見たのが最後の野球観戦。
あのイチローに当たったデッド・ボールはほんと、すげぇ音したよ。

ドズッ!

って感じ。
日本シリーズで今でも語り草になっているのは、DVDにもなっている「江夏の21球」。
1979年11月4日に大阪球場で行われたプロ野球日本シリーズ第7戦、近鉄バファローズ対
広島東洋カープの9回裏の攻防です。

この21球内での、両チームの駆け引きと内情。
晩年、近鉄の西本監督は自分の思いでに残る1戦で、この時の様子を語っていますが
何度聞いても、聞き飽きることのない話でした。

で・・・あぁ、パリーグは日本ハムだったわけね。

東映フライヤーズ

の方が、自分的にはわかりやすい。
で、出来た所まで置いてみる。
c0143347_1545691.jpg

やはり、護衛兵(後列右端)がこの場面に写っているのは不自然。
なので、これは外そう・・・って、結局9人なんですけど・・・
c0143347_15451589.jpg

構図的にはスッキリした感じ。
なんだけどぉ・・・これ塗っていくわけでしょ・・・

週末はエアブラシだな。
by mitsuonesuke | 2012-10-31 15:46 | 1/16 Kehlsteinhaus | Trackback | Comments(2)

1/16 Kehlsteinhaus (19)

幻の戦車「チト」はどこだ?浜名湖探査
もーこの記事見た時、「ファインモールド」鈴木社長の顔浮かんだけど・・・

やっぱり記事に出てきた・・・ははは

この人除いて、旧陸軍戦車は語れませんねぇ。
逆に、プラモで日本戦車作っていて、この人知らないつーたらモグリだろ。
ってぐらいの人。
c0143347_22295390.jpg

長男にバイトやっているホーム・センターで、パーツBOX買ってきて貰った。
寸法だの、中仕切りだのどうこう注文付けると模型やってない人間はサッパリなので
前日に下見しておいて・・・

どの会社の、この型番!
何番ラックの何段目で、左からいくつめ!
c0143347_22302116.jpg


つーふーに指示、つーか依頼。
つーか、ピンポイントなオーダー。
なんの事はない、単に従業員割引を使っただけ。
c0143347_22305425.jpg

「ヨーロピアン・パレス」をやっている頃は水性アクリルが増えていったけど、1/16の
フィギアで情景やるようになると、水性アクリルは増える・・・だけなら、まだいい。
これにエナメル塗料が加算されて、しかも作る毎に増えていくじゃないっすか。
アクリルだって、使用頻度の高いヤツは予備購入が必要だし・・・ぶつくさ。

まぁ、救いはですね。
ヨドバ4のポイント使えば、塗料系の購入はソレ使うので、出費は殆ど発生しない。
プリンタの用紙だ、インクだ、充電池だぁ。ってポイントは全部貯めて塗料に使用。

これで、まぁ、ことは足りる色数とは思うんですが・・・
第二次欧州大戦のドイツ系が中心ですからね。
米英や露もやると、またさらに・・・やめとこ。

やらなきゃ、いーんだから。

って、頼まれてもヤル気ないけどさ。
たぶん、ってかほぼ確実ですが・・・

第二次欧州大戦中のドイツ軍

これ以外、出来ないと思いますよ。
・・・んだから、変な期待持たないで下さい。
「最後の晩餐」のジオラマなんか、一生かかっても出来ません。>私信
c0143347_223152100.jpg

c0143347_2232023.jpg

Ilse と Eva のドレス、作り直し。
顔は実写版セーラームーンの「月野うさぎ」・・・
だから沢井美優ってこと。
c0143347_22334047.jpg

日本人は堀が浅いので、Mr.精密彫刻刀 使って堀直し。
ドヤ顔になったか・・・
まぁ、後は塗装と化粧で誤魔化すか・・・
c0143347_2234341.jpg

って、そんな技術・・・持ってねーぞ。おい。
by mitsuonesuke | 2012-10-30 22:36 | 1/16 Kehlsteinhaus | Trackback | Comments(0)

そのうち・・・

やりたいよねぇ・・・
c0143347_21393988.jpg

食玩の犬組み合わせれば、出来るか・・・
c0143347_2139647.jpg

単純なようですが、かなり奥行きと高低差が必要。
by mitsuonesuke | 2012-10-29 21:40 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

1/16 Kehlsteinhaus (18)

ついつい手が伸びて買ってしまった。
マーブル・チョコの特大版。
c0143347_2354632.jpg

大人食いしましょ。
模型作りながら、バリポリ食べてます。
ポテチやポップコーンは手に油つくからダメですね。
>あたりめーだろ。

Ilse Braun の頭髪をヒート・ペン使って仕上げる。
大戦中と言うか、この時代の女性に多いのがセミロング以前で波打ち。
んま、ロングのストレートは見られないってヤツ。
が、これは庶民系であって、貴族はどーだったか知りません。
→知る必要もないし。
c0143347_23545575.jpg

プラ板の破片のベタと溶接した状態。
これを当時の女性らしい髪型に仕上げていくわけで、Ilse はこの当時35歳。
なので、落ち着いた女性の髪形にしていきます。
c0143347_23552020.jpg

c0143347_23543581.jpg

ちなみに、この1944年当時・・・
Ilse Braun :1909生まれ、35歳。
Eva Braun :1912生まれ、32歳。
Gretl Braun :1915生まれ、29歳。

Gretl は当時としては、晩婚・・・が、再婚という文も読んだ覚えある。
で、Gretl は Hitler 従者を務めていた Fritz Darges と恋仲だったのですが、女ったらし
である Hermann が横取りしたってわけ。
その後、Fritz Darges は読書中の Hitler の傍をブンブン飛んでいたハエを追い払う事
なく静観していた一件で「ハエすら追い払えないヤツなど、いらん。」と怒りを買って
ロシア戦線にポイっ!

Ilse については Eva の姉はわかっていますが、妹達とは距離を置いていたのかどうか
知りませんが、あまり詳しいことわかりません。
まぁ、普通の女性として過ごしていたのでしょうね。
c0143347_23551285.jpg

ヘアライン・ビット使って、当時の半高齢な女性っぽく。
って、すげー表現しにくいですが、1940年代つーたら、30歳超えたらもう「老人予
備軍」ですって。平均寿命だって今の感覚で考えないで下さいな。
戦争終了から10年経過した1955年でも、ドイツの平均寿命は65歳ですから。
戦争中は軍人の戦死、空襲被害による死亡等もあり、もっと低いハズです。

ヒート・ペンってホント便利。
一番面倒な頭髪作りが、一番楽しいですからね。
by mitsuonesuke | 2012-10-28 00:09 | 1/16 Kehlsteinhaus | Trackback | Comments(0)

アイドマの法則

セールスにおける顧客心理の段階表現の法則です。
提唱者はE・K・ストロング氏で、発表は、なんと1920年代。

なんですがぁ、これが今でもマーケティング法則の基本中の基本。
って、ことはそれだけ確信突いているってこと。
「AIDMA(アイドマ)」とは Attention Interest Desire Memory Action の略称。
頭の文字を取って「AIDMA」です。

何かつーと。
人が物を買う5段階のハードルを示します。
c0143347_134843.jpg


その5段階とは、それぞれの頭文字。
A:Attention:気づいてくれた人(注意)
I:Interest:気づいてくれた人のうち興味をもってくれた人(関心)
D:Desire:興味をもってくれた人のうち、欲しいと思ってくれた人(欲求)
M:Memory:欲しいと思ってくれた人のうち、覚えてくれた人(記憶)
A:Action:覚えてくれた人のうち、行動を起こしてくれた人(行動)

人間がモノを買うとき、いきなり買うことはまずありません。
まず、その商品なりサービスの存在を知り、それに興味や関心を持ったら、その次に
「欲しい」と思うようになります。

たとえば、液晶テレビを買う場面を例にすると・・・
「欲しい」と思ってもすぐには買いません。
人は往々にして迷うってもんです。
「どうしようかな」「やっぱり欲しいな」という自問自答の末に最終行動、つまり購買と
いう手段に走ります。

俗に言う「衝動買い」と良く呼ばれる行為。
これも AIDMA の各ステップをちゃんと通過しています。
が、それに関する消費時間(能力不可)が大変短い(一瞬)だけです。
Attention から一気に Action にジャンプすることは絶対にありません。
必ず興味を持って、欲求や記憶を経た上で、次の行動に移っています。

ネットでの買い物が当たり前になってきた現在、Memory の部分が従来の AIDMA と違い
見る側の想像と勝手な判断が走ります。
これは AIDMA の定義がなされたのは 1920年代、つまり単純計算で今から90年近く前
の購買概念。店頭での消費行動より、新聞広告、チラシ本を見た人が取る行動を表して
います。

ネット詐欺会社の方式は、この AIDMA による消費者行動が上手く活用された例です。
逆に「商品あるけど、売れない」の場合はどこがボトルネックか?
つまり、自分達の商売が上手くいかない原因どこにあるのか?
これを探すにも AIDMA が役立ちます。

一般的にわかりやすくするため、洋菓子(ケーキ)を例題とします。
フルーツも山盛りで、食べた人は必ずリピーターになってくれるケーキがあります。
主人は個数限定でなく、もっと個数を伸ばしたい。
だけど、個数は伸びていきません。

何が問題か?

これは「認知段階」で失敗しているのです。
人間は知らないモノは買いません。
このケーキ屋さんがケーキの種類が増えて、逆に売れ残りが出るとか、テイクアウト用の
箱が金箔貼って豪華だったとか。そんなの無駄ってもんです。
そのコストを広告等のプロモーションに転用し、認知度を高めるように努力する必要があります。

広告も出している、「認知段階」に問題はないハズ。
となると次の「感情段階」(Desire)に問題がある可能性があります。

・興味を持ってもらえるだけの情報を提供しているか?
・写真やスペックを詳細に公開しているか?
・覚えやすい商品名になっているか?

お客が「これ欲しい、欲しかったんだ」と思える情報提供しているか?
売れてる商品って、この3個のポイント、案外突いているものです。

それでも売れない!
もう行き着く所は「行動段階」(Memory/Action)です。
これ、案外多くの方が、ここで諦めるケースが多いものです。

例えば・・・
・クレジットカードしか使えない・・・未成年は買えない。
・店頭販売しかしない・・・地方客は無理。
・送料が販売価格より高い・・・購買意欲なくなる。
・全国流通しているけど、個数少ない・・・いつも売り切れで諦める

AIDMAが便利なのは「時系列」で確認できる点に尽きます。

AttentionがなければInterestは起こらないし、
Desireが起きなければActionには至りません。

このシンプルだけど、明確なロジック。
これがAIDMAが今でも活用されるって、メリットじゃないですかね。
c0143347_13438100.jpg

おあとが宜しいようで。
by mitsuonesuke | 2012-10-27 13:06 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

バローベの糸鋸等々

オリオンに寄って仕入れて来ましたブツをご紹介です。
なんとぉ、言ってもトップはぁ。
バローベの「糸鋸」でございます。
c0143347_082298.jpg

c0143347_083227.jpg

フレームは純正でなくOEMですが・・・
フレームでモノを切るわけじゃない!

c0143347_085246.jpg

ホーム・センターでバイトしている長男に言わせると、このノコ刃は高いそうですが
「糸鋸」フレーム1890円、替刃がこの値段と思っているでしょーが、これはそれだけの
価値がございます。

うのふの言う前に、使ってみてちょーだいな。

オリオンで標準取扱いでございます・・・がぁ。
仕入れの関係で、常時在庫という品ではございません。
欠品期間もある、ということお忘れなく。

で、精密ですが格安なピンセット
お値段840円・・・
c0143347_093969.jpg

いったい、仲田師匠はどこから、こーゆーの嗅ぎ付けるのやら・・・犬かい。
ホント、こうした工具嗅ぎ分ける鼻は、すげぇ効く人。
あとは商売に反映するだけなんだけどねぇ・・・
おぉ、次は「マーケティング法則」について書こうかね。
c0143347_0101420.jpg

「ヒゲ修正用」って・・・何?
で、調べたら・・・腕時計のピンセットで職人さんが
”ヒゲゼンマイ修正用”に使うピンセット
だそーです。
c0143347_0104820.jpg

先端もビシッっと揃っているのはいーんですけどね。
この値段も歓迎する所なんですよ。
c0143347_0104010.jpg

この高いピンセットに投資した努力はどーなんのか?
んま・・・

何使っても飛ばす時は、飛ばすぜぃ!

で、これもう販売していないピンセットです。
オリオンにある在庫限りっすよ!
c0143347_012574.jpg

経年劣化したのでバローベの「ヤスリ(丸棒)」も買って来た。
ヤスリもねぇ、使うとやっぱ経年劣化はするんですよ。
c0143347_013768.jpg

c0143347_014917.jpg

まぁね。
金属ガリガリ削れば、目もなくなるよねぇ。
このヤスリも1本1400円ですが

値段じゃありませんぜ

使ってみないと、この良さはわかりません。
by mitsuonesuke | 2012-10-26 00:18 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

1/16 Kehlsteinhaus (17)

ったく・・・
予算が通過しないからね・・・

住宅ローンの金利が
確定しないんだよ!


支持率18%って・・・
その18%の方々は何を期待しているのか?
もっとも、ABE氏ではねぇ。
いつ腹痛起こして投げ出すか不安だし。

総理は総理で、まったく別枠で国民投票やったらどーざんしょ。
議員である必要なし。
そのかわり、政策失敗した時は「国を失態させた」として刑罰による実刑。
最低で25年以上の懲役、恩赦・特赦の対象外。

それぐらい気合い入れてやってもらわないと。
K国の大統領、気合い入っているでしょ。
大統領選挙で金ばらまいて、兄貴捕まったから何としても支持率あげて、検察に捕まるの
1日でも伸ばそうと、延命努力。

C国もご立派。
このまま放置しておくと、やがては党に避難が集中するから、送迎バスまで用意してデモ
やらしているでしょ。しかも、破壊は良いが略奪、暴行はダメときたもんだ。
ほんと「水晶の夜」なみ、いや、それ以上の素晴らしい統率力、さすが。

外に敵を作れば、注意がそれるってな。


・・・で、なんだたっけ???

一応、全部作ってみた。
Eva Braun は衣装気に入らないので、作り直す。
c0143347_2219073.jpg

やっぱ、護衛兵が一緒に写るって、変だよね。
by mitsuonesuke | 2012-10-25 00:18 | 1/16 Kehlsteinhaus | Trackback | Comments(0)

1/16 Kehlsteinhaus (16)

3名追加。
ってことになりましたので・・・

1/16 の情景で9名っすよ!

別に、自己最高やるって気はナイですけどね。
過去最高は、タミヤ新橋に出したこれ。
c0143347_22564934.jpg

女性3名が増えた分、増えているってこと。
1/16 は1名単品で作られている方、多いですけどね。
単品って・・・つまらなくないですかねぇ。
個人的には「つまらない」って結論出たから、こうやって情景でやってます。

女性登場作品、タミヤのモデラーズ・コンテストに持って行ったら、どう評価されるのか?
1/16 で女性フィギア出してないもんねぇ。
って、1/35 でもロシア兵しか出ていないけどさ・・・
「他製品利用」か「フルスクラッチ」かの2選択意外、回答無いですよね。

5月はソレやってみよーか・・・

しつこいですが

新橋と東武はもう
出しません

遠いし・・・これが一番の理由。
よりタミヤックじゃないと上位賞は無理でしょ。
どんな上手かろう作品より、タミヤックでしょ。
タミヤキング(別名:けんいち氏)の作品がそれを物語っておりますって。
作るの、出すのは作者の自由。
一重に審査側の判断基準ってヤツですって。
c0143347_22575223.jpg

Ilse Braun はシード・ヒロインズの上半身、ゼノサーガ KOS-MOS の下半身を組み合わせ。
プラのフィギアと違って、この手のヤツは材質樹脂の関係で、指の先までシャープに表現
されているので助かります。
特に、女性特有の指の細さが出ているのが有難いです。

c0143347_225807.jpg

Walther Hewel 氏は名誉親衛隊少将ってことで、タミヤの「空軍エースパイロット」を利用。
するんだけど、最初はライフジャケットの下、つまり制服まで出来ているので、タミヤは
芸が細かい。と思っていたのですが、襟幅が違いすぎ・・・なので加工。
こーゆー部分はアニメフィギアとの差、ってやつですね。

c0143347_22583474.jpg


タミヤの「ドイツ国防軍将校」とドラゴンの「スターリングラード下士官」を組み合わせて
総統護衛兵を作ってみた。イメージ的には Rochus Misch 。
1945年5月1日にベルリンの総統地下壕を出た最後の兵士。
いまでもベルリンで存命中。

が、総統護衛兵が身内ってか、近親者の撮影に写るのはどうであろうか???
だめだよな、フツウ。
で読む限り・・・
結婚式そのものは 3 June 1944 、Salzburg の Mirabell 宮殿で行われて・・・
披露宴が Berghof と Kehlsteinhaus で2日に渡って行われた・・・と書いてある。

うーん、良いタイミングってヤツでしょう。
3日後には、米英軍がドーバー海峡超えて上陸する D-Day なわけで。
それからなら、結婚式どころじゃなかっただろう。

ん?2日目の披露宴が終わったのが6月4日?
結婚式と初日の披露宴 Berghof が3日で、4日は Kehlsteinhaus ・・・だよね?
で、4日の夜にはベルリンに戻っているわけですよね。
夜中に就寝で、午後近くに起きる生活というのだから、5日に移動ではないでしょう。
5日に移動したとすると、5日の夜から6日朝にかけての行動が合わなくなる。

このあたり、時間軸で追っていくとオモシロソ。
by mitsuonesuke | 2012-10-24 01:49 | 1/16 Kehlsteinhaus | Trackback | Comments(0)

1/16 Kehlsteinhaus (15)

ScaleWorld の撮影が、真っ只中だそーで。
作例がまだ未提出の方、いるんだ???
来月25日発売予定ですから、30ん日ですよ・・・

IT誌なら、能書きつらねてあーだ、こーだ書いていれば、一応は原稿埋まるって
もんですが、模型誌ってなると作例つー実態が伴いますからね。
仲田師匠は依頼した手前、控えめに書いておりますが作例受けた時点で、それは「趣味」
でなく「ビジネス」になりますので、理由・事情どうあろうが期日は守りましょ。
それが社会のルールってもんです。

作例担当はNPO(NonProfit Organization)・・・
ならぬNMO(Nonprofit Model Organization)


かどーか知らないけど。
まずは、期日に収めるもの、収めましょ。

んだけど、季刊誌は3か月に1回。
つまり90日サイクルで、この騒ぎでしょ。
これ隔月(60日)、月間(30日)ってなったらどーすんだろ。

って、もー完全「ひとごと」です。

季刊第5号は・・・しーらない。
って、まだ出てない上級者で、アッチ側に行ってない人、いるよねぇ・・・
写真撮影が終わると、今度は原稿推敲が始まるわけで・・・そろそろ来るな。
って、来ようがこまいが「ヤル気」があるうちに進めるものは、進める。

さーて、これがつい昨日まで。
c0143347_2155473.jpg

で、こんな状況。
さて、増えたのはどれでしょう?
c0143347_21561517.jpg

なーんて、ボケ問題出している場合でない。
正解は(矢印)を参照。
Hitler の胴体(上下)を新たに作成。
でもって。今までの胴体を利用して Hans Heinrich Lammers を作る。
後列なので短足なんてぇ、気にしない。
c0143347_21563766.jpg

顔は LEGENDS & LORE の Gerd von Rundstedt 元帥を利用し、ヘッド上部はエポパテ。
スキンヘッドはある意味、難しい。
帽子や頭髪ありなら、誤魔化し出来るけど、これ頭蓋骨そのまんまだものね。

あと、左の矢印で後ろは総統護衛隊の兵士、下は Walther Hewel のつもり。。
by mitsuonesuke | 2012-10-23 01:54 | 1/16 Kehlsteinhaus | Trackback | Comments(0)

また買った

秋葉のフィギア専門ショップがございましてぇ。
アーマー・モデリング誌でも「女性兵士を作ろう」とか、コーナーを受け持ちしている
らしい木内氏のお店。

らしい・・・ってのは「アーマー・モデリング誌」読んでないから知らない。

で、1/16 の女性フィギアあったので注文。
c0143347_2341215.jpg

特定出来るポーズじゃないから、色々と使えそう。

複製すれば

ってんで、Amazon にシリコンを注文。
そんでもって、届いた。
c0143347_2341424.jpg

これで・・・何缶目だ???
by mitsuonesuke | 2012-10-22 00:40 | レジン&キャスト複製 | Trackback | Comments(0)