人気ブログランキング |

Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

海道占冠村のJR石勝線で起きた特急列車の脱線事故。
動力を車輪に伝える「推進軸」が脱落していたということで・・・

え?
推進軸?

船で言う、スクリュー・シャフトを想像して下さい。
あれ・・・落ちるのか?
保守なのか、車輌そのものの欠陥なのか。
過去にもあったということは、保守とも思えるけど。

JRになってから、サービス向上したことは確か。。
自動改札、定期券が[Suica]になって、便利、楽になった部分もありますが

採算の見込みが着かない路線は、第3セクターにより分離。
結果、運用できず、さらに本数削減。

保線人員削減、保線監視点検の期間延長。
結果、レール破損による、運行危険の増加。

低価格、省電力車輌の導入
結果、ボルスタレスになる安定化、強度の不足。
尼崎事故は115系なら、ああ、グシャグシャにはなりません。

駅業務の外注化による人員削減
結果、専門要員の不足による、危険時対応の不安。

運行重視の運転統制。
結果、多少の天候不安でも運転強行、羽越本線脱線事故の発生。

民間になると、どうしても利益優先になるもんで、結局、しわ寄せは
利用者に来るってことですね。

そもそも「国鉄解体」なんて必要なかったでしょ。
まぁ、自動改札のお陰で「薩摩の守」も大幅に減少。
改札に座っているだけで、定期をロクに見れない無能な駅員や、態度の悪い駅員はいなくなったけどさ。

あー、5月も今日で終わり・・・なんだよね。
戦車兵、アクリル塗料で下地塗りを済ませた。
皮膜出来るまで、やっぱ1日は必要。
c0143347_18224987.jpg
c0143347_1823097.jpg



週末は追い込みになるか。
by mitsuonesuke | 2011-05-31 18:23 | 1/16 ワールドフィギュア | Trackback | Comments(2)
ドラマ『JIN-仁-』相変わらず好評ですよね。
って、DVDレンタルを期待しているから、TV放送は見ていない。

で、第1話に登場した「安道名津(あんドーナツ)」
c0143347_21594590.jpg

セブン・イレブンでバイトしてる次女が「がっぱぁ」と買ってきました。
・・・もち、売れ残りってこと。

TBS関係は全部ファミマだと思ってたんですけどね。
第1話で南方仁の助手を務め、日本で初めての女医となる橘咲の母親・栄が脚気
を患い、その治療のため、南方仁が考案した“かっけによく効くお菓子”として
「安道名津」が登場したそうで。

脚気なんて、今じゃ「死語」に近いですけどね。
玄米をやめて、白米を食べることが上流層に流行した江戸時代の後期。
白米を食べることで、玄米に含まれていたビタミンB1が不足するこで脚気が
発生します。これは「江戸患い」とも言われました。

ドラマ『JIN-仁-』の劇中では、仁先生が考案した“かっけによく効くお菓子”として
「安道名津」が江戸中で評判になり、飛ぶように売れたことに・・・なっているんだってさ。

脚気ってね、駒沢大学の仏教学部を卒業した従兄弟が言ってましたけどね。
何かの行事だかで、福井県にある有名な「永平寺」に行ったそうなんですが、そこで
必ずかかるのが「脚気」だそうで。
食事の変化で永平寺で修行する僧は、必ず全員が脚気になるって話。

でもって、下山して1週間、普通の食事していたら自然に治ったとか。
禅の修業は厳しい。

そー言えばねぇ。
ボストンに居た時の話なんですが、ハーバード大学の大学院は独立採算制。
つまり、運営の基本は卒業生の寄付で成り立っています。
で、ビジネス・スクールは卒業生や企業寄付がドッっと来るので、学校設備は豪華。
学食なんてホテル並み。

なもんで、寄付をしない部外者を嫌います。
ハーバードに居る時、フェローの案内で1回だけ見学に行っただけ。
学校もメディカル同様、チャールズ川の向こうにある。
つまり、チャールズ川が「お堀」ですね。

その豪華絢爛に対照的なのが Divinity School(神学大学院)。
日本で言う、仏教学部の大学院ってヤツ。
独立して学部になっているのもあれば、他学部の中で学科になっている大学もある。
ハーバードは「神学」ですから、神父さんの学校です。
あれ?シスターは・・・いなかったよな・・・
c0143347_2201545.jpg

まぁ、場所も端っこでハーバード・ブロックの北東部の突端。
フランシス・アーベニューの先の寂しい所にあるわけで、まぁ場所が賑やかだ
どうだってのは関係ないですけどね。

予算なく、いつも金欠状態。
サーバー購入の予算もなく、メール開通もハーバードでは一番最後。
中に入ったことは無いですが、建物的にはイケてるんですよ。
c0143347_2211992.jpg

だけどね、保守費用もないとかで。

今も運営は厳しいでしょう。
by mitsuonesuke | 2011-05-30 22:02 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
戦車兵の改造、やっております。
もう、問答無用、ひたすら改造中。
c0143347_143727.jpg

ありきたりのポーズ、つーかキットの段階で関節バラバラ状態で出してもらえたら
どれほど楽でしょうかねぇ。
1/35 でドラゴンが色々な「XXセット」って発売していますけど、あれって場面が
殆ど特定されますからね。関節バラバラ、好きなポーズに組み立ててちょーだいの
キットだったら楽。

と、これは完全に、ある程度の技能者向け。
昔はキット素組して、色塗って、横に迷彩した戦車置けば立派な「ジオラマ」でした
けど、年々ハードルあがって、より精巧、よりリアルな方向に自然と進んで、単に
作って楽しむ、って本来の楽しみがどっかに「飛んだ」。
メーカーもユーザーの要望に答えて、ちょいマニアックで難易度の高いキットを作って
いったから、結果、初心者歓迎という文字列が消えていった。

車もそうだけど、模型業界も拍手の多い方に笑顔振りまいているうちに、本来の目的
を見失っていたんじゃないだろーか。
一概にメーカーが暴走した、とは言えないんじゃない。

とかまぁ、偉そうなこと書いていますけどね。
そのポーズがなきゃ、そのポーズに改造すりゃーいーだろ。
つーのが師匠の教えなもんで、ええ

やりますって。
やりゃーいーんでしょ。

ん、数日前にも同じフレーズ書いていたような・・・
c0143347_1432459.jpg

右足を修正して、右肩下がりをお腹にモデペ埋めた後でパテ埋め。
ポケットに手を突っ込んでいた、左手も伸ばして。
c0143347_1433667.jpg

サフェ塗ってこーなっとります。
顔は、同じドラゴンのシリーズにある「降下猟兵 Tunisia 1943」のヤツを転用。
by mitsuonesuke | 2011-05-29 01:50 | 1/16 ワールドフィギュア | Trackback | Comments(0)

自分の維持費II

今年の2月1日に「自分の維持費」ってことでネタにしましたけどね。
本日は、さらに追い討ちがかかりまして・・・
c0143347_22462823.jpg

血圧がサプリのペプチドで下がりはしたんですが、安全水準までには至らず。
もう薬やらないとダメ、ってことになって、軽めのアムロジンが追加されました。

十二指腸炎対策のガナトン、オメプラール。
尿酸値を下げるザイロリック

でもって血圧・・・

薬代、4000円ですよ。
これに診察代、さらには今月は歯医者のクリーニング、でもってサプリの
定期購入、それにマッサージ・・・

おいおい、維持費が増える一方だよ。
by mitsuonesuke | 2011-05-28 22:47 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

自動車税支払い

自動車税払った。34500円。
昔に比べれば、自動車税って普通車は優遇されていますね。
2800cc なんか 72000 円だったけど、今は 51000円だもの。
排気量が大型になるだけ、昔に比べ税金格差が広がってくる。
5000cc のトランザムなんて10万円超えましたって。
c0143347_12201575.jpg


あれ?うちのカローラも来年から経年範囲になるから、加算になるんだけ?
まぁいいよ。加算率が 10% としても 3400 円でしょ。
あとは9月に車検。
昔は自分で整備して、ユーザー車検やりに行ったけど、そんな気力なし。
横陸では、10何番目かのユーザー車検通過者。
って言われたことあった。

車検ってのーは「固定費」と「変動費」が発生するわけで
固定費:自動車重量税、検査手数料、自賠責保険
変動費:整備費用諸々

つまり、ユーザー車検ってーのは、この変動費分を自分でしましょってこと。
何もなければ、この変動費はゼロ。

んじゃ、車検の項目って何?
という事になるけど、大袈裟なこと何もやってません。
調べてみると・・・

01.ヘッドライトの光の向きの検査(光軸検査)
02.ウインカー動作検査
03.外部電球点滅検査
04.ワイパー&ウォッシャー動作検査
05.タイヤのボルトの検査
06.クラクション動作検査
07.車体番号の確認
08.サイドスリップ検査 
09.フットブレーキ検査
10.駐車ブレーキ検査
11.スピードメーター検査
12.排気ガス検査 

あとはタイヤの減り具合。
1.6mm 以下はダメ。

で、その前に24ヶ月点検を終了していないと、車検は受けれないってこと。
その点検項目は・・・

A:室内の点検
01.ハンドルの操作
02.ブレーキペダルと床板との距離
03.ブレーキの効き具合
04.パーキングブレーキ引きしろ(踏みしろ)と効き具合
05.クラッチペダルの遊び、切れたときの床板との距離

B:エンジンルーム
01.パワーステアリング装置のベルトのゆるみや損傷油もれ、油量
02.ブレーキマスターシリンダーの油もれ・機能、摩耗、損傷
03.トランスミッション、トランスファーの油量と油もれ
04.点火プラグの状態と点火の時期やディストリピューターキャップ状態
05.バッテリのターミナルの接続状態
06.電気系統の接続状態 電気配線の接続部のゆるみや損傷
07.排気ガス
08.エアクリーナーのエレメント
09.エンジンの油もれ
10.燃料もれ
11.ファンベルトのゆるみや損傷
12.冷却装置の水もれ
13.ぱい煙および悪臭のあるガスと有害なガスなどの発散防止装置機能と損傷

C:下廻り
01.ステアリングギアボックスの取付け状況と油もれ
02.ステアリングギアボックスのロッドアーム類のゆるみとがた、損傷
03.ポールジョイントブーツ損傷
04.ブレーキ配管とホイールシリンダーやキャリパーの損傷、油もれ、機能、摩耗、損傷
05.ディファレンシャルの油もれと油量
06.マフラーの遮熱板のゆるみと損傷
07.マフラーの機能点検

D:外廻りと足廻り
01.車枠と本体のゆるみや損傷
02.ホイールアライメント
03.シューの摺動部分とライニング部摩耗
04.ドラムとライニングのすきま点検
05.ドラムの摩耗・損傷
06.ブレーキディスクとパッドのすきまとパッドの摩耗
07.ディスクの摩耗と損傷
08.タイヤの溝と亀裂や空気圧
09.ホイールナットとボルトのゆるみ
10.ホイールベアリングのがた
11.サスペンション装置のゆるみとがた
12.ショックアプソーバーの油もれと損傷
13.プロペラシャフトとドライブシャフトの連結部ゆるみやがた
14.ドライブシャフトダストブーツの損傷

このとおり、大したことやってません。
町工場やディラーに頼むと、項目数は同じでも金額が違って差が出てきます。
何故なら、整備点検費用とは、整備士の時間工賃だから。
その整備士の時間単価差が、車検整備費用の差です。

ディラーの売り上げってね。
新車販売時のバック、その時のオプション、登録諸費用、車検整備費用。
こんなもんですから。

オイル交換・・・夏前と思ったけど、車検時でいいか。
走行数は少ないけど、経年の危険があるから、ブレーキ・パッドも交換かねぇ。
あとワイパーのゴム。

プラグは点火調整やった時に見たけど、まだイケそうだった。
バッテリー・・・標準は38B19L・・・約5000円弱。

車の維持には、金かかる。
by mitsuonesuke | 2011-05-27 12:20 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

就活面接立会い

就活期間なんですよね。
いやだって言ってるのに、担当が物件対応で身動きとれないってーので
いちおー同席に出向いていますけどね。

今まで、8人の新卒学生面談に立ち会って。
OK出したのは1人だけ。

最長3分。
最短30秒でNG出してます。


最短30秒はひどいかった。
人事担当が履歴書確認している最中に携帯が鳴ったので

もういい、帰って。

就職難とかじゃなくて、
採用しても良いってのがいない。

これが実情ですよ。
学力とか以前の問題、人間的に出来てない。
こんなの採用したら、リスクしかない。ってのばっか。
またどこかの面接受けるんだろうけど、もし採用されたら、そこの人事担当と
話してみたいもんだ。

うちは、質より量だから。
新卒は2年目で半分残れば、じゅーぶん。


って企業はもうナイでしょ。
OK出した学生は企業の長所と短所を良く分析してました。
会社案内やWEBサイトは良いことしか書いていないけど、そこから欠点を
探し出せるってことは、それこそ「穴があくほど、良く見てる」ってことでしょう。

来てもらいたいけど、優秀過ぎるから、他社に採用されるかもね。

でもって、これ以上の時間を新卒採用面接に消化するのはムダ。
ということで内部的に意見が一致して、人事に文句言い続けて出た結果。
c0143347_21203884.jpg

これでいいの。
さて、来週が中途の面接あるっていってたな。
by mitsuonesuke | 2011-05-26 21:21 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

南武線快速

午前中に物件先立会いがあった関係で、川崎駅から南武線快速に初乗車。
停車駅はねぇ・・・
c0143347_21221443.jpg

登戸から先は、本数も少なくなるからこうなるのは検討した結果でしょう。
だけどね。途中駅で追い越しが発生していないってことは、単純に考えて
減線したってことでしょ。

この快速は30年振りに復活ってことなので、当時の運行はどうだったのか?
探せば似たような疑問を持っている人いるもので、ありました。
当時のスジ。つまりダイヤグラム、一般的にいうダイヤ。
あぁ、これが見易くなったのが「時刻表」です。
c0143347_21223456.jpg

赤線が快速のスジ。
登戸で折り返しやってます。
この時間(13時から14時)に限ったのかわかりませんが、快速は登戸行き。
で、注目すべきは武蔵中原駅。
先行した各駅停車を武蔵中原で追い越しやってます。

快速って・・・これでしょ。
by mitsuonesuke | 2011-05-25 21:23 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

Jethro Tull

ミック・ジャガーが新バンド結成のニュース。

c0143347_1210147.jpg


んま、ソロ活動用なんでしょーけどね。
ネタ作りかもしれん。

ストーンズ解散!
ってニュースが走っても、

別に・・・
あぁ、そう。
頑張ったよねぇ


ってフレーズしか出てこないけど、新バンド結成となると。

おいおい。
68のじーさんだぜ。
すげぇ、なぁ。

ってことになる。

ジェスロ・タル(Jethro Tull)が 1976 年に発表したアルバムのタイトル。
『ロックンロールにゃ老だけど、死ぬにはチョイト若すぎる』
原題: Too Old to Rock 'n' Roll: Too Young to Die!

c0143347_12112014.jpg


ってのがあるけど、ミック・ジャガーにこれは通用しないってことか。
で今回のネタは、そのジェスロ・タル。
c0143347_12114726.jpg


知っている方は、それなりにマニアックと思ってる。
映画「アルマゲドン」ので「どうしてみんなジェスロ・タルっていうバンドのことを知らないのか?」ってシーンがありますけどね。
正直、自分も

音は聴いたことない
です。ヴォーカルのイアン・アンダーソン(Ian Scott Anderson)がフルートを吹くということで、ちょいインパクトが強いバンド。ってイメージ。
c0143347_12121130.jpg



じつはコレ、イアンの計画で、ギタリストより目立つには?
ってことで、ヴァイオリンかフルートかと悩んで楽器屋で聞いたそうで

ヴァイオリンとフルート、どっちが簡単かな?

で、店員が「まぁ、フルートかなぁ。」と回答したからフルートになった。
ってアホらしいけど本当の話。
by mitsuonesuke | 2011-05-24 12:12 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
御通夜に行ってきまして。
故人は長女の中学時代の友達。
大学構内の階段から落ちて、後頭部打って死亡。
21歳で享年とは。
しかも、一人娘。

自分の家にも何回か来ていて、アニメ・フィギアを改造したウルトラ・シリーズ
の女子隊員みてはしゃいでいたの、昨日の事のように思い出した。

そうかと思えば、朝の通勤中、桜木町駅付近で車内アナウンス。

秋葉原駅で人身事故がありましたので、途中駅で運転を見合わせます。

まぁ、30分遅れで川崎着いたし、座ったままだったし。
南武線も30分遅れたから空いていたし。
ネットで調べたら、やはり飛び込み・・・

鉄道員用語で言う・・・マグロ

通勤客の迷惑は他のサイトで、色々書いている方々いるので置いといて。
飛び込まれた運転手の事も考えてもらいたい。

自分の父親は、長年「江ノ電」に勤務して自分が生まれる前に、ほんの数ヶ月
だけど運転手していたことがあって、運転手を辞めた理由が

運転出来なくなった。

と小学生の頃、聞いた覚えがあります。
当時の「江ノ電」は1両のみ、いわゆる「単コロ」というヤツで、混雑緩和の
為、2量が連結せずに数珠繋ぎ状態で運行。後続を運転していた父親は極楽寺で混雑
して長谷駅に向かって運転したんですが、トンネルを出た所で踏切に居た御婆さんを

マグロ

当時の「江ノ電」(昭和30年代前半)は殆どが踏切警報機もない、第3種踏切。
電車もATSやATCが存在しない、あるのは信号だけで、あとは目視の世界。
なので踏切にいる人が、電車無視して渡るのではないか?
と思うと、もう運転出来なくなって、それ以来、変電所と電務に回りました。

自分の友人も南武線で運転手やっていましたけど、向河原で飛び込みされてそれ
以来、ホームにいる人が飛び込みしてくると思ってしまうようになって、結局、構内
運転しか出来なくなった。

運転手だってショック受けてるってこと。
振込み詐欺のコピーじゃないけどさ

その飛び込み、本当に必要ですか?

だよね。

で、その改造、本当に必要ですか?
って、自分でも気になっていたから、必要・・・なんだろう。
c0143347_21341290.jpg

ロンメル元帥は、1.2mmのプラ板入れて、モデペ盛り。
あとは不足な部分をパテ埋めしてヤスリ。
c0143347_21343264.jpg

戦車兵のオリジナルはこれ。
リラックスはしているけど、元帥閣下の後ろにいる恰好ではないだろう。
なもんで、買って来た戦車兵の右足を切断。
c0143347_21345257.jpg

前のポーズがリラックスしているから、右足を調整しても右肩が下がったまま。
なので、右腰部分にも 3mm プラ板入れて調整。

これは製品の売れ行きになるので、仕方なって言えば仕方ないけど。
場面作る側からすると、当たり障りのないポーズが欲しい。

ってところです。
by mitsuonesuke | 2011-05-23 21:36 | 1/16 ワールドフィギュア | Trackback | Comments(2)
そー言えば、静岡で模型イベントやっていたんですよね。
今年は 1/16 フィギア関係は新作がないってことで。
つまり・・・

まったく関係ナシ

ということです。
つーか、そもそも関心もないけどさ。
プラモは静岡、東京ビッグサイトでイベントやるんですが、ドール・ハウスもねぇ。
あんな、狭い浜松町の会館で、入場制限するより東京ビック・サイトでも使ってスッカスカでも良いから、気楽に入れるようにしてくれればねぇ。
入場制限して「大盛況」とか悦に入ってるだけでしょ。

いつかはやりたい、と思っていた家の模型は「ヨーロピアン・パレス」ってのに出会ったのがツキってやつで

建物あるなら、住人必要だろ。→アニメ・フィギアの改造
住人いるなら、車やバイクも必要だろ。→1/12 バイク、車の作成

住人作るなら、もっとリアルにする必要あるだろ。→1/16 ミニタリー・フィギア

になったわけで、別にミニタリー・フィギアの必要はないわけですが、近くにあった模型屋さんがオリオン・モデルズだったわけで、そんなことで従来の道から脱線が続いているわけですが、それなりに、やってます。

ミニタリーってーと、陸上であれば装甲兵器が主体になるんですが、どーもドール・ハウス始めてから、そうした兵器には興味無くなったらしく、兵器にせよ動かすのは人、つまりフィギアなわけで、主役はやっぱフィギア。

で、兵士達のいる場所は野外だけでなく、当然室内もあるわけで、そうした室内を作っていきたい・・・わけなんですが・・・

オリオンにフィギア持っていったら、仲田師匠から

ダメ出しが・・・

まぁね、こっちも気になる部分ではあったんですけどね。
まーいいか、だったんですが、やっぱプロ・モデラーとしては、そーゆ部分が
許せないってーのがあるわけですよ。

ハードル、つーか課題が

ドカッ!

と上げられまして・・・

今から、やり直しですかぁ?

そー、やらなきゃ、ダメ!
これは許せない。

ってコト、モロに言われたので、ご覧になられている方々の教訓ってことで。

■空軍将校
c0143347_13103564.jpg

・右目はもう気持ち、左に
・頬と首、アゴに対するシェードの不足
・階級章がボヤケている。デカール貼り合わせ等の工夫を
・元帥の後ろでこのポーズはどうだろうか?

■元帥
c0143347_1311740.jpg

・キットそのままでは下向き(タミヤの悪い所)
・このポーズなら、首はもう1mm程度、上向き

■陸軍将校
c0143347_13112813.jpg

・頬と首、アゴに対するシェードの不足
・襟が開襟なものね、どうだろうか。
・尉官?階級的にこれで良いか?

■戦車兵
c0143347_13121937.jpg

・元帥の後ろで、ポケットに手を入れるポーズは在り得ない。
・帽子は着用。持つにしても腕に挟むでなく、手に持つ。
・右足は休め状態でなく、直立不動姿勢。

戦車兵は、キット改造で作り直し。
でないと、認めない!


努力は認めるけどね。
現実場面考えると、無理があるよ。
わ・か・る?


やりゃーいーんでしょ。
やりますって。


なことで「ドイツ国防軍戦車兵」を追加で購入。
by mitsuonesuke | 2011-05-22 13:15 | 1/16 ワールドフィギュア | Trackback | Comments(4)