人気ブログランキング |

Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

毎週金曜日は近所のレンタル・ビデオ屋さんが「旧作1週間5枚で950円」ってセール
やっている日なんで、車も買ったことで、週末のイベントの如く通っています。

そこで、「猿の惑星」みて、思い出したのが「北京原人~Who are you?」

c0143347_0452247.jpg


レンタルはしていませんよ。
もーコレについては、ボストンに住んでいる時のネタを紹介しちゃいます。

ボストンには1年半住んでいて、多国籍な友人できましたけど、やはり日本人同士って
仲良くなるもんで、普段付き合うことのない医学部の留学生と多く知り合いました。
えーと、医学部の留学ってのは、ちょっと説明が必要で、国の援助でこっちの大学の
医学系研究室に入って、日本でやっていた研究の続きをする。

早い話が、留学でなく就職です。

でその中でも、ボストン在中の日本人の間で、結構人気(名物)だったのが女医の
Pさん、もー「得体が知れない」ってフレーズがこれほど似合う人、いない。
今は信濃町にあるKO大病院の某研究室の裏番人を勤めてます。
もとは日本で眼科医院やっていて、患者見るのストレスになって細胞研究に移って
その勢いで、それなりに知名度上げたって名物女医さん。

で「北京原人~Who are you?」のビデオを一緒に見た時のお話。

まずこの「北京原人~Who are you?」はどーゆー作品かつーと。

あまりに駄作すぎて希少価値あり。
評判を聞いたマニアックな方々が、話のタネにこぞって見に行き、こぞってホントに
くだらなかったと口々に言うという、お墨付きばっちり進呈されてしまったというシロモノ。
その評価は「まぼろしの湖」「シベリア超特急」と並ぶ、日本3大駄作。

らしい。

この時に「シベリア超特急」というフレーズを聞いたので、この映画はまだ見ていない。
で「北京原人~Who are you?」のストーリー・・・
要するにジュラシックパークのパクり。

恐竜を北京原人に置換して下さいまし。
北京原人の化石(ホネ?)からDNAを抽出して人間のタマゴにもどして北京原人を
再生してしまったという、まーSFチックなお話。

で、その時の突っ込みがね。

時は2001年、とある宇宙ステーションの内部
日本生命工学研究所(?!)の研究者の男女がなにやら作業中

重々しいナレーション

我々は北京原人の骨からDNAを抽出することに成功した。

ホネと言っても化石でしょ? 
ちゃんとDNA抽出できるんか??


ジュラシックパークではコハクにとじこめられていた蚊から恐竜の血液分離して
DNAとったわけで、その可否はともかく、もうちょっともっともらしいリクツには
なっていたなぁ


抽出したDNAをPCR法により増殖し

増殖ではなく増幅と言ってくれたまい。んで、それからどうした?
↑ 医者にプライドがチラり

さらにエンザイム法により断片化させた

え? 切っちゃうの?? 
↑ 研究者として、納得がいっていない

電気泳動法によりDNAの全配列を読みとったところ

確かに電気泳動法.....
は使っているかもしれんが....
泳動しただけでは配列わからんぢゃろが!!

↑ 必死で自分の学問と一致させようと、努力している

人類と北京原人のDNA配列の違いは約14%ほどであった

14%とはまたもっともらしい数字だが...
しかし、アカゲザルと人間でもそこまで違っていなかったよーな気がするぞ?

↑ そろそろ・・・くるな



その後、明らかになった塩基配列を元にDNAを合成し
培養液中で培養した


培養できるかぁぁぁぁぁっ!!!
↑ きたぁ!

と、ここで医学者として爆発したまま、床にへたりこんだわけ。
おーい、お留守ですかぁ?

で、その後もあれこれと突っ込みが出るかと思いきや、意外に納得した箇所もあり。
それは、中国と日本とアメリカのそれぞれの研究者、これが結構リアルに描かれているわけ。
自分のメンツの為ならば盗みを厭わず。
カネ積んでデータもとろも人材ひっこぬき。
他人の業績を自分のものにするのなんてとーぜん。
研究の発展のためならば「他人の身体」を犠牲にするなんて当たり前。

ま、まっとうな人々のもつ、研究者というものに対するイメージを描いております。

で、女医さんの出した結論。

こういうもん作ってるから、せっかく失楽園でもうけたカネ全部パーにするだよ。
→ってことです、東映さん。

やっぱ、特撮は東宝でしょ。ってそんな問題じゃない。
by mitsuonesuke | 2010-07-31 00:53 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

音信不通ときたもんだ

やれやれ。
近所の人に、テスター欲しいって言われてアキバ知らないし、かといって自分が
出向いて買ってきてあげる親切心もないから、格安のお店を紹介してあげたけど・・・

入金しても音沙汰なし。

で「詐欺か?」と思って電話してあげたら「商品入荷が遅れてます。」

あのさ・・・
まず、それを一報入れるのが商売ってもんでしょ!

c0143347_0215017.jpg


ネットでのやりとりは顔も見えない、電話もよほどのコトがないとしない。
メールによるやり取りが信用を保つ命綱だって言うのに、入荷してないから連絡
しないってーのは信用落とすだけでしょ。

・個人ID別の注文状況表の照合サイトを作る。
・入荷が遅延しているなら、その時点で即通知する。

ネットのビジネスって、対象がご近所から一気に世界に繋がります。
なので目に見えない相手に対する対策は、受注側に落ち度が発生しないこと。
パソコンと通信設備さえあれば、誰でもネットで商売出来るようになりました。
そうした設定ガイド本はもう出回り過ぎの状態。

ですが、こうした「ネチケット」つーか「ネット・ビジネスの基本」ってーのを
中心に書いたマニアル本ってーのはないね。
ま、信用失うのはそっちであって、こっちは文句言うだけだけど。

何処の店、と特定しておかないのが情けってもんですよ。
次に(もう利用しないけど)再現したら、名指しで公表してやるからね。
by mitsuonesuke | 2010-07-30 23:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
何日か前に、パチンコ情報提供会社の経営者が逮捕されました。

「パチンコ台に特別なプログラムを入力すれば100万発の出玉を出せる」

って・・・これ信じる方も信じる方。
それに、これ自体、購入者と(たぶん開発者)も犯罪です。

よく「連ちゃん出始めると、モニタでチェックされて、制限される。」
とか聞いたようなこと言っている人がいますが。

それは絶対に、出来ません。

パチンコの台に取り付けするコンピューター・ユニットはROMで
読み込み専用、書き込みは出来ません。
そのユニットは完了した時点で、BOXに封印シールが貼られます。
これを破って、中のROMを交換しない限り、プログラムは変更できません
が、この封印を破ることは「電波法違反」となります。

立派な刑事事件です。

パチンコの「当たり」確率は、ユニット内部ROM乱数による「当たり」。
その「当たり」を出すのは、それだけホールに入れること。
このホールに入れるのは釘師の仕事です。

だから、開店早々は連ちゃん確立が多いのではなく、ホールに玉が入り
やすくなるよう釘師に調整させているんです。
で、開店日の閉店後、釘師が集められて出玉率の一覧見せられて「総括」。

開店早々はお客に来て貰う為、ホールに入って「当たり」が多く出るように
釘が調整され、店側の指示した出玉率に遠いと「なに、仕事しているんだ?」
と詰られます。

で日が過ぎると、今度は客から回収するため、出玉率を低くするため釘師に
調整させます。で、やはり出すぎだと「ウチの店、潰す気か?」と詰られる。

じゃぁ、その奥部屋のモニタで何見てるかつーと、不正の監視と客の流れ。
ほら、人気の無い台は早々に撤去ですから。

これは15年程前、実際に開店で立ち会った現場でのこと。
今でも大差はない(ハズ)ですよ。

あの開店前の長蛇の列。
何を期待しているのやら。

小学生、ってか幼稚園の頃に「遠足のお菓子」ってーと父親がパチンコに
行って取って来てくれたけどさ、なんか自分には縁がない。
最後にやったの・・・もう20年以上前か・・・

フィギアとかプラモとかあればねぇ。
c0143347_15402420.jpg


寝室フィギア作成A体、ヒート・ペンで髪の毛カット。
c0143347_1540524.jpg


尼さん・・・だよねぇ。
by mitsuonesuke | 2010-07-29 15:42 | パレス住人フィギア | Trackback | Comments(0)

エコ・カー論おば(2)

住宅用太陽光発電への補助金・・・復活して欲しい。
ほんと、真面目に検討するだけの価値はある。

1階床の地面の間、湿気対策でコンクリ打って60cm程度の隙間があるんですが
そこに電池並べたら、かなり逐電出来て電気代が助かるかも。

7月からエアコンの除湿が稼動し始めているので、9月末の電気代が・・・こわい。。

で、電気というとハイブリッド・カーに(無理矢理)繋がるわけで、まずはこれ。
c0143347_124446.jpg


1台の車を10万キロ使用した場合の、内燃機関と電気機関の比率。
単純に50%とした場合、5万キロをエコしたことに・・・

なってないの。

ドライバー観点ではなっていますが、車は製造→使用→廃車といったトータルな
産業の一巡であるということ。
住人達の会話116(S011-C7)」で言っているのはコレ。
つまり、作るだけでも地球資源は消費されている。ということ。

なので今まで通り、5万キロ、車検2回で乗り換えなんてエコじゃない。
地球に優しく10万キロ。なんですが・・・
10万キロでは5万キロのエコにしかなっていません。
じゃぁ、10万キロをエコするとなると。
c0143347_125189.jpg


はい、20万キロ走って、初めて10万キロのエコ達成です。
しかし、ここがスタートライン。
ここでは「地球に優しく10万キロ」のノルマを達成しただけ。
ここから走り込んだ距離の半分がエコになっていきます。

つまりね。
ハイブリッド・カーは長く乗れば、エコに繋がるかもしれないってこと。
今まで通り、車検2回の5年だ、10万キロも走った。なんて理由で乗り換えたら
それはエコにはなっていない、ってこと。

メーカーは「ハイブリッドで地球に優しく」とは言っていますが・・・
「その車で20万キロ乗りましょう」とは言っておりません。
まして30万キロなんて、でやしない。

なぜ?

全オーナーが20万キロ、素直に乗ったら・・・
メーカー困るでしょうねぇ。
車、売れないもの。

まして、トヨタは直営じゃないでしょ。
神奈川でカローラーだけでも「カローラ横浜」と「カローラ神奈川」の2社。
ネッツが「横浜」「神奈川」「湘南」

BMWだって日本で直営しているのは1社だけ。

車作ったけど、エコで買い替え出来なくって、車売れません。
じゃ、ばったばったとディラーは潰れてしまいますよねぇ。
なので沈黙。

なので、エコカーに乗ってエコしようと思うなら。
・乗り換えは考えず
・この車で30万キロを走りぬこう
って意気込みで車買って下さいな。
んま、住宅買うのと一緒だなぁ。

こっちは中古車乗り継ぎのリサイクル・エコ?でいきますんで。
by mitsuonesuke | 2010-07-28 12:09 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)

エコ・カー論おば(1)

なんか「土用の丑の日」だったみたいで。
江戸時代に作られたセールス・コピーが、いまだに根付いているって証拠。

鰻もピンキリですよねぇ。
しかし、あの鰻屋にある「松・竹・梅」って、どうゆう基準なのか?
これ、20年以上前に自分の祖母が死んで、浅草の墓に納骨した帰り。
老舗の鰻屋で聞いた話。多分、今でも同じでしょう。

・鰻重と鰻丼の違いは・・・器だけ
・松竹梅の違いは・・・・・鰻の量だけ

です。そこのお店だけの適応か、全国的な適応かはしりません。
でもって、今でもこの解釈かは知りません。

昔の、解釈や判断基準ってのは今でも残り続けるもので、一般的なのが裁判判決。
これは判例といって「判決の実例」、つまり過去に類似した内容の裁判でどう判決
が下されたか?民事でも刑事でも、これが一番最初に重要視されます。
まぁ、早い話、新しいことは判断に悩むってわけ。

さて、前のエコ説明。
ちーとキツイかなぁ、とは自分も思うので、せっかくだから補足説明おば。
ちょと前までは「車は10年、10万キロ。」って言われていましたけど、その根拠。

そんなの、ありません。
まずハード的、つまり車本体について言えば、定期的な保守を行っていれば10万や
10年で車はへこたれるってことはありません。
だって・・・
タクシーは1年で10万キロ、3年か4年で廃車ですから40万キロです。

自動車のメーター、10万キロが刻める。その桁が用意されているってことは、走行数
がそこまで行くってことをメーカーが見込んでいるから、メーターもそうなっています。
では、何事もないか?
ってーと、ブレーキやライト、タイヤは当然の消耗品。
触媒(マフラー)も頻度によっては交換でしょ。

タイミング・ベルト、ウォーター・ポンプ、オイル・シール。
こうしたものは、メーカーが10年や10万キロを目安に交換してくれと言っているので
「転ばぬ先の杖」で交換した方が良いです。つい最近やったもんで。

実は「車は10年、10万キロ。」の正体って、実はハードでなく、ユーザー側の問題
がかなりの原因になっています。特に「10年」ってのがキーワード。
c0143347_12224514.jpg


上表は自動車の車検制度の偏移。
行は年数で列で偏移区分を示しています。
(1)昔は新車購入時は2年車検。
(2)昭和59年だったと思いますが、3年車検制度が導入され、初回登録時は3年車検
となりました。
これ並行輸入のポンコツ外車も「日本に於ける初回登録」なので3年車検。
なので、並行輸入の外車はもう税関通過した段階で、走行メーターをゼロに戻します。
買い付けて、持ってきた段階で20万キロ走っていても「日本国内での初登録」なので
走行はゼロ・・・並行輸入の中古車はここが注意。

あと、登録後にこれをやると犯罪ですので、走行メーターは細工してはいけません。
って、一般人はいじりませんね。やるのはもっぱら業者でしょう。

ところが、(1)と(2)どちらも10年過ぎると1年車検になります。
毎年車検やるわけね。ユーザー的には金銭的に凄く負担。
これは昔、ハードつまり車に品質性能が安心出来ない頃の名残で、10年でポンコツ。
走っていても、いつ止まるかわからない。

しかし、最近の車はちゃんと保守やっていれば10年で廃車にはなりません。
で、どうゆう経緯か知りませんが、その10年経過の1年車検が撤廃されて、それ以後
も2年車検となった、つまり現在の制度が(3)。

しかし、毎年5月に払う自動車税は12年経過すると1割増しになります。
・・・割引だろ、ふつう。

つまり、これから1年車検で整備・保守費用もかかる。
そこまで負担するより、新車にするか・・・って頃の名残です。

一般オーナーは、主として運転は休日。
5月や8月、この休日による運転距離に多少の差は出ますが、大体1年1万キロが目安。
なので10年10万ですが、そこまで同じ車に乗るか?
てーと、だいたい5年、つまり車検2回、約5万キロで乗り換えが一般的。
c0143347_12231221.jpg


これは車の性能的な問題でなく、あくまで「飽きた、見劣りする」といったオーナー
の好みによる所が多い傾向です。もちろん「最近、燃費が悪い」って話もありますけど、
これは寿命でなく、使い方(乗り方)による所が多いのではないでしょうか。

タクシーが3年か4年で廃車と書きましたけど、あれはその後、タイとかアフリカに
行って「第2の人生」歩みますからね。

さて、ここからが本題なんだけど、次にしよ。
by mitsuonesuke | 2010-07-27 12:24 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
全くといって良いほど見ていませんが、お台場にあるテレビ局の26時間テレビ。
あれ、何か意味あるわけ?

無意味な資源消費しているだけでしょ。

しかし、毎日、暑いです。
こう暑いと模型作る気になりません。

つーのは言い訳。

何故かと言うと、去年は冷夏でしたけどその前はやはり猛暑。
でその時は毎日「ヨーロピアン・パレス」を汗たらしながら作っている。
で、その時より冷風機は今、フルで動いているので、弱冠は涼しいハズ。

と思っておこう。

で、あれこれと計画や予定はあるものの・・・
ま、この暑さの峠が過ぎるまで。
と、思っているわけですが、ことしは残暑が長いらしい。

9月末まで残暑が続くって・・・
まだ7月なんですけど!

江戸時代の庶民、主として貧乏長屋に住む町人の方々は、暑くなると商売道具を
質に入れて生活費の足しにしたらしいです。
つまり・・・暑い時は働かない。
で、涼しくなると親方から金かりて、質からモノを出してまた仕事を始める。

いーよねぇ。
こうゆう生活が理想。

ということは・・・
一体、何時ごろから夏の昼も働くようになったのか?
消費税だ、増税だって言う前にさ。
国民に10日間の休暇を強制し、休暇の買い上げは許可しない。
って欧州みたいな法律、作ってもらえないだろうかね。

さて、エコ論のキモ部分。
c0143347_1223425.gif

c0143347_1225544.jpg
c0143347_123037.jpg
c0143347_123580.jpg
c0143347_1231193.jpg
c0143347_1231763.jpg
c0143347_1232243.jpg
c0143347_1232838.jpg
c0143347_1233388.jpg
c0143347_1233958.jpg

c0143347_1223425.gif

というわけで。
by mitsuonesuke | 2010-07-26 12:06 | 住人達の会話 | Trackback | Comments(6)

ネコのお風呂

暑いです。
家の向きが南玄関になっているので、風を通す為には玄関開放が必要。
なんですが、そのまま開放しておくと虫が入ってくる。
なもんで、網戸作ると値がはるから、安物のカーテンを買ったんですが、こんどは
我が家で言葉の理解できないヤツが脱走するようになって・・・

だめだって、蚤がわくって

ということで、捕まえてお風呂にドボン。
ニャーニャー鳴いてましたけどね。
訴える時って鳴き声が変わる。
c0143347_1137246.jpg
c0143347_11372085.jpg
c0143347_11374233.jpg
c0143347_1138872.jpg


災難だにゃ。
c0143347_11382935.jpg


なに、その迷惑そうな顔つきは・・・
今度脱走したら保健所に引き渡すからな。
by mitsuonesuke | 2010-07-25 11:39 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

ETCセットアップ

ここ数日、すげぇ疑問なことがある。
元工作員を国賓扱いで迎える必要あるのか?
元工作員が北朝鮮を去ったのが1987年でしょ、新しい情報など収集出来るハズなし。

元工作員、つまりスパイ、犯罪者でしょ。
なのにこのVIP待遇は何?
要件あるなら、こっちから一般機に乗って出向けばいいだけじゃね?
帰りもヘリで何遊覧させてるわけ?

全く、理解できん。

で、朝も早よから起きてETCの取り付けぇ。
って、自動車系のこうした部品って何が大変かってーと。

ボードの取り外し

これだけです。
余計なもの取り外し終われば、取り付け用のコネクターが
いらっしゃーい
って目の前に待っているわけで。

いちおうテスターで導通確認した後、バッテリーのマイナス外して取り付け。
何のコトはない、ボディにアースだからプラス電源だけ確保すりゃぁいい、ってこと。
アンテナ分離型なもんで、ミラーにアンテナ取り付けて、そこからコードを
ボードの隙間に埋め込みしながらグローブ・ボックスまでよっこらさ。
c0143347_196412.jpg


あぁ、ここでマイナス・ドライバー使って無理矢理押し込むと断線の原因に
なりますので、模型に使う竹ベラ使いました。
これは電気工事士の技能試験の時に言われたこと。
技能試験では一般家屋とか想定した問題なので、配線とか太めなので見た目を
キレイに見せる為、最後にマイナス・ドライバー使って「よいしょ」とやったら
後で試験官から「インターホンとか電話とかでアレやったら切れるよ」と注意され
たのが今でも残ってる。

あぁ、今で言う「第二種電気工事士」のことね。いちおう。

グローブ・ボックスに持って来たのは、見える位置だと「もってけほら」って感じが
するので、とにかく見えない所。ってこと。
c0143347_1963175.jpg
c0143347_196535.jpg


で、セットアップ依頼しにカーショップに。

「これ、どこで取り付けたんですか?え?自分でやったんですか?」
素人作業に、感心するなって。

「いいなぁ、ウチより上手ですよこれ。」
んじゃ、取り付け費用なんてとるな。

っでセットアップ。
ふーん、車検証を見てなにやら・・・

こりゃ個人でやると不正が横行するでしょーねぇ。
で、試験走行で近くの高速ゲートに恐る恐る進入・・・

ひ、ひらいたぁ。
おぉ、これで我車もETC化に成功だ!

おい。
by mitsuonesuke | 2010-07-24 19:10 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

iPadは・・・いりません

って個人的な感想。
そもそも新しい物には興味なく、出遅れが生じて損しているのは先のETCで御馴染み。
なんだけど、iPadはさすがに・・・いらない。

c0143347_124531.jpg


何でこんな話になったかてーと、携帯用入力装置にPDAやPHSじゃ情報不足。
それなりの情報量がカバー出来て、ノートパソコンのような煩雑さもないもの・・・
つまりキーボード・レスで画面に出ている項目をポンポンと入力して「はい、完了」って
端末はないか?というこで今検討されている入力装置が iPad 。
ここ数日、ま、色々と使っているわけ。

で業務という面より、個人で所有した場合を考えると。
いらない
って結論になりました。

なんでか?
つーと以下の通り。
あくまで独断と偏見なので、なーんも参考になりませんのでいちおう。

その1:iTunesがイントールされたPCが必須。
MP3の iPod 使うのにコレ入れるの嫌だから、WinAmp にプラグイン実装して使ってます。
ってか、子供にそう使わしてる。iTunes なんか入れるな。
既存の動作を変更する、データグループを勝手に移管する。こーゆーのは問題外。

その2:無線LANがないと使えない
我が家のパソコンは2階にある1台のみ無線で、1階のパソコンは全て有線で接続。
なので、これが為にわざわざ無線LAN環境を構築する必要がある。
んな・・・めんどーなこと・・・やらない。
そもそも、買って即座に使えないってーのはダメ。

その3:Flashが使えない
そりゃねぇ、Appleのライバルってことわかりますけどさ。
ダイナミックサイトを作るとき、Flashは今や標準技術ですよ。それ見捨てるってか?
その1同様、こっちの方針に合わせろ的発想は却下。

その4:長文が打てない
iPadのソフトウェア・キーボードで長文を書くのは・・・無理だろ。

ま、あくまで「自分のスタンスに合わない」ってことであって、iPad の技術云々を
否定するもんじゃありません。

これ見ている人って大部分がパソコンだと思いますが、パソコンの使用目的によって
その需要性ってのが判断の分かれ目。
自分の場合、圧縮音源データの格納、それをブラウザ表示するアプリ開発、データ整理
DBの作成、WEB環境の構築。ブログ用写真の保管、画像の編集。

といった、いわば開発、管理ツールとしての運用が主。
ブラウザだって未だにIE6のSP1ですよ。
どうしてって、別に不便ないし、HTMLが普通に表示出来ればコト足りるし、これで十分。

iPad はある程度の期待は持っていただけに、落胆も大きかったりして。
やっぱ Apple には縁がないのかな。
by mitsuonesuke | 2010-07-23 12:06 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

ETCちゅーもん

知らなかった・・・またかよ。
ETCの取り付けとセットアップって・・・

全然、別作業だったわけね。

おまけに、セットアップは業者じゃないと出来ない仕組みだし・・・ブツクサ。
初期不良がちと怖いけど、最安値店と近所のカーコンビニ倶楽部から出た見積りの
差額がなんとまぁ。

ETC本体そのものに既に3千円の違い。
でもって取り付け料金が別途2千円・・・
しかも、ステーとか使った金具止めでなく、両面テープの接着・・・
おい

この段階で5千円の節約・・・
リッター132円として・・・
37リッターの差。

大きく深呼吸

ざけんじゃねぇ。
コード差し込んで、両面テープで付けるだけだろーが。

ってことで、セットアップだけ依頼して MOBE-500B をちゅーもん。

c0143347_8541463.jpg


車の構造なんて、進化することあっても退化することなし。
なのでこうしたパーツの差込コネクターなんて、ネット探せば情報溢れているもんで。
あーーった。

ないなら、ないで・・・
テスターも新たに買ったし、導通調べるには事欠かない。

電気の基本・・・
プラスとマイナスしかありません。
ブラスとマイナスは直接続はいけません。つまりショートします。
使用量にあった太さの電線使えば、加熱するってことありません。
by mitsuonesuke | 2010-07-22 08:55 | 自動車 | Trackback | Comments(0)