Doll`s Houseをやってみた

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ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

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毎週金曜日は近所のレンタル・ビデオ屋さんが「旧作1週間5枚で950円」ってセール
やっている日なんで、車も買ったことで、週末のイベントの如く通っています。

そこで、「猿の惑星」みて、思い出したのが「北京原人~Who are you?」

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レンタルはしていませんよ。
もーコレについては、ボストンに住んでいる時のネタを紹介しちゃいます。

ボストンには1年半住んでいて、多国籍な友人できましたけど、やはり日本人同士って
仲良くなるもんで、普段付き合うことのない医学部の留学生と多く知り合いました。
えーと、医学部の留学ってのは、ちょっと説明が必要で、国の援助でこっちの大学の
医学系研究室に入って、日本でやっていた研究の続きをする。

早い話が、留学でなく就職です。

でその中でも、ボストン在中の日本人の間で、結構人気(名物)だったのが女医の
Pさん、もー「得体が知れない」ってフレーズがこれほど似合う人、いない。
今は信濃町にあるKO大病院の某研究室の裏番人を勤めてます。
もとは日本で眼科医院やっていて、患者見るのストレスになって細胞研究に移って
その勢いで、それなりに知名度上げたって名物女医さん。

で「北京原人~Who are you?」のビデオを一緒に見た時のお話。

まずこの「北京原人~Who are you?」はどーゆー作品かつーと。

あまりに駄作すぎて希少価値あり。
評判を聞いたマニアックな方々が、話のタネにこぞって見に行き、こぞってホントに
くだらなかったと口々に言うという、お墨付きばっちり進呈されてしまったというシロモノ。
その評価は「まぼろしの湖」「シベリア超特急」と並ぶ、日本3大駄作。

らしい。

この時に「シベリア超特急」というフレーズを聞いたので、この映画はまだ見ていない。
で「北京原人~Who are you?」のストーリー・・・
要するにジュラシックパークのパクり。

恐竜を北京原人に置換して下さいまし。
北京原人の化石(ホネ?)からDNAを抽出して人間のタマゴにもどして北京原人を
再生してしまったという、まーSFチックなお話。

で、その時の突っ込みがね。

時は2001年、とある宇宙ステーションの内部
日本生命工学研究所(?!)の研究者の男女がなにやら作業中

重々しいナレーション

我々は北京原人の骨からDNAを抽出することに成功した。

ホネと言っても化石でしょ? 
ちゃんとDNA抽出できるんか??


ジュラシックパークではコハクにとじこめられていた蚊から恐竜の血液分離して
DNAとったわけで、その可否はともかく、もうちょっともっともらしいリクツには
なっていたなぁ


抽出したDNAをPCR法により増殖し

増殖ではなく増幅と言ってくれたまい。んで、それからどうした?
↑ 医者にプライドがチラり

さらにエンザイム法により断片化させた

え? 切っちゃうの?? 
↑ 研究者として、納得がいっていない

電気泳動法によりDNAの全配列を読みとったところ

確かに電気泳動法.....
は使っているかもしれんが....
泳動しただけでは配列わからんぢゃろが!!

↑ 必死で自分の学問と一致させようと、努力している

人類と北京原人のDNA配列の違いは約14%ほどであった

14%とはまたもっともらしい数字だが...
しかし、アカゲザルと人間でもそこまで違っていなかったよーな気がするぞ?

↑ そろそろ・・・くるな



その後、明らかになった塩基配列を元にDNAを合成し
培養液中で培養した


培養できるかぁぁぁぁぁっ!!!
↑ きたぁ!

と、ここで医学者として爆発したまま、床にへたりこんだわけ。
おーい、お留守ですかぁ?

で、その後もあれこれと突っ込みが出るかと思いきや、意外に納得した箇所もあり。
それは、中国と日本とアメリカのそれぞれの研究者、これが結構リアルに描かれているわけ。
自分のメンツの為ならば盗みを厭わず。
カネ積んでデータもとろも人材ひっこぬき。
他人の業績を自分のものにするのなんてとーぜん。
研究の発展のためならば「他人の身体」を犠牲にするなんて当たり前。

ま、まっとうな人々のもつ、研究者というものに対するイメージを描いております。

で、女医さんの出した結論。

こういうもん作ってるから、せっかく失楽園でもうけたカネ全部パーにするだよ。
→ってことです、東映さん。

やっぱ、特撮は東宝でしょ。ってそんな問題じゃない。
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by mitsuonesuke | 2010-07-31 00:53 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

音信不通ときたもんだ

やれやれ。
近所の人に、テスター欲しいって言われてアキバ知らないし、かといって自分が
出向いて買ってきてあげる親切心もないから、格安のお店を紹介してあげたけど・・・

入金しても音沙汰なし。

で「詐欺か?」と思って電話してあげたら「商品入荷が遅れてます。」

あのさ・・・
まず、それを一報入れるのが商売ってもんでしょ!

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ネットでのやりとりは顔も見えない、電話もよほどのコトがないとしない。
メールによるやり取りが信用を保つ命綱だって言うのに、入荷してないから連絡
しないってーのは信用落とすだけでしょ。

・個人ID別の注文状況表の照合サイトを作る。
・入荷が遅延しているなら、その時点で即通知する。

ネットのビジネスって、対象がご近所から一気に世界に繋がります。
なので目に見えない相手に対する対策は、受注側に落ち度が発生しないこと。
パソコンと通信設備さえあれば、誰でもネットで商売出来るようになりました。
そうした設定ガイド本はもう出回り過ぎの状態。

ですが、こうした「ネチケット」つーか「ネット・ビジネスの基本」ってーのを
中心に書いたマニアル本ってーのはないね。
ま、信用失うのはそっちであって、こっちは文句言うだけだけど。

何処の店、と特定しておかないのが情けってもんですよ。
次に(もう利用しないけど)再現したら、名指しで公表してやるからね。
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by mitsuonesuke | 2010-07-30 23:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
何日か前に、パチンコ情報提供会社の経営者が逮捕されました。

「パチンコ台に特別なプログラムを入力すれば100万発の出玉を出せる」

って・・・これ信じる方も信じる方。
それに、これ自体、購入者と(たぶん開発者)も犯罪です。

よく「連ちゃん出始めると、モニタでチェックされて、制限される。」
とか聞いたようなこと言っている人がいますが。

それは絶対に、出来ません。

パチンコの台に取り付けするコンピューター・ユニットはROMで
読み込み専用、書き込みは出来ません。
そのユニットは完了した時点で、BOXに封印シールが貼られます。
これを破って、中のROMを交換しない限り、プログラムは変更できません
が、この封印を破ることは「電波法違反」となります。

立派な刑事事件です。

パチンコの「当たり」確率は、ユニット内部ROM乱数による「当たり」。
その「当たり」を出すのは、それだけホールに入れること。
このホールに入れるのは釘師の仕事です。

だから、開店早々は連ちゃん確立が多いのではなく、ホールに玉が入り
やすくなるよう釘師に調整させているんです。
で、開店日の閉店後、釘師が集められて出玉率の一覧見せられて「総括」。

開店早々はお客に来て貰う為、ホールに入って「当たり」が多く出るように
釘が調整され、店側の指示した出玉率に遠いと「なに、仕事しているんだ?」
と詰られます。

で日が過ぎると、今度は客から回収するため、出玉率を低くするため釘師に
調整させます。で、やはり出すぎだと「ウチの店、潰す気か?」と詰られる。

じゃぁ、その奥部屋のモニタで何見てるかつーと、不正の監視と客の流れ。
ほら、人気の無い台は早々に撤去ですから。

これは15年程前、実際に開店で立ち会った現場でのこと。
今でも大差はない(ハズ)ですよ。

あの開店前の長蛇の列。
何を期待しているのやら。

小学生、ってか幼稚園の頃に「遠足のお菓子」ってーと父親がパチンコに
行って取って来てくれたけどさ、なんか自分には縁がない。
最後にやったの・・・もう20年以上前か・・・

フィギアとかプラモとかあればねぇ。
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寝室フィギア作成A体、ヒート・ペンで髪の毛カット。
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尼さん・・・だよねぇ。
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by mitsuonesuke | 2010-07-29 15:42 | パレス住人フィギア | Trackback | Comments(0)

エコ・カー論おば(2)

住宅用太陽光発電への補助金・・・復活して欲しい。
ほんと、真面目に検討するだけの価値はある。

1階床の地面の間、湿気対策でコンクリ打って60cm程度の隙間があるんですが
そこに電池並べたら、かなり逐電出来て電気代が助かるかも。

7月からエアコンの除湿が稼動し始めているので、9月末の電気代が・・・こわい。。

で、電気というとハイブリッド・カーに(無理矢理)繋がるわけで、まずはこれ。
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1台の車を10万キロ使用した場合の、内燃機関と電気機関の比率。
単純に50%とした場合、5万キロをエコしたことに・・・

なってないの。

ドライバー観点ではなっていますが、車は製造→使用→廃車といったトータルな
産業の一巡であるということ。
住人達の会話116(S011-C7)」で言っているのはコレ。
つまり、作るだけでも地球資源は消費されている。ということ。

なので今まで通り、5万キロ、車検2回で乗り換えなんてエコじゃない。
地球に優しく10万キロ。なんですが・・・
10万キロでは5万キロのエコにしかなっていません。
じゃぁ、10万キロをエコするとなると。
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はい、20万キロ走って、初めて10万キロのエコ達成です。
しかし、ここがスタートライン。
ここでは「地球に優しく10万キロ」のノルマを達成しただけ。
ここから走り込んだ距離の半分がエコになっていきます。

つまりね。
ハイブリッド・カーは長く乗れば、エコに繋がるかもしれないってこと。
今まで通り、車検2回の5年だ、10万キロも走った。なんて理由で乗り換えたら
それはエコにはなっていない、ってこと。

メーカーは「ハイブリッドで地球に優しく」とは言っていますが・・・
「その車で20万キロ乗りましょう」とは言っておりません。
まして30万キロなんて、でやしない。

なぜ?

全オーナーが20万キロ、素直に乗ったら・・・
メーカー困るでしょうねぇ。
車、売れないもの。

まして、トヨタは直営じゃないでしょ。
神奈川でカローラーだけでも「カローラ横浜」と「カローラ神奈川」の2社。
ネッツが「横浜」「神奈川」「湘南」

BMWだって日本で直営しているのは1社だけ。

車作ったけど、エコで買い替え出来なくって、車売れません。
じゃ、ばったばったとディラーは潰れてしまいますよねぇ。
なので沈黙。

なので、エコカーに乗ってエコしようと思うなら。
・乗り換えは考えず
・この車で30万キロを走りぬこう
って意気込みで車買って下さいな。
んま、住宅買うのと一緒だなぁ。

こっちは中古車乗り継ぎのリサイクル・エコ?でいきますんで。
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by mitsuonesuke | 2010-07-28 12:09 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)

エコ・カー論おば(1)

なんか「土用の丑の日」だったみたいで。
江戸時代に作られたセールス・コピーが、いまだに根付いているって証拠。

鰻もピンキリですよねぇ。
しかし、あの鰻屋にある「松・竹・梅」って、どうゆう基準なのか?
これ、20年以上前に自分の祖母が死んで、浅草の墓に納骨した帰り。
老舗の鰻屋で聞いた話。多分、今でも同じでしょう。

・鰻重と鰻丼の違いは・・・器だけ
・松竹梅の違いは・・・・・鰻の量だけ

です。そこのお店だけの適応か、全国的な適応かはしりません。
でもって、今でもこの解釈かは知りません。

昔の、解釈や判断基準ってのは今でも残り続けるもので、一般的なのが裁判判決。
これは判例といって「判決の実例」、つまり過去に類似した内容の裁判でどう判決
が下されたか?民事でも刑事でも、これが一番最初に重要視されます。
まぁ、早い話、新しいことは判断に悩むってわけ。

さて、前のエコ説明。
ちーとキツイかなぁ、とは自分も思うので、せっかくだから補足説明おば。
ちょと前までは「車は10年、10万キロ。」って言われていましたけど、その根拠。

そんなの、ありません。
まずハード的、つまり車本体について言えば、定期的な保守を行っていれば10万や
10年で車はへこたれるってことはありません。
だって・・・
タクシーは1年で10万キロ、3年か4年で廃車ですから40万キロです。

自動車のメーター、10万キロが刻める。その桁が用意されているってことは、走行数
がそこまで行くってことをメーカーが見込んでいるから、メーターもそうなっています。
では、何事もないか?
ってーと、ブレーキやライト、タイヤは当然の消耗品。
触媒(マフラー)も頻度によっては交換でしょ。

タイミング・ベルト、ウォーター・ポンプ、オイル・シール。
こうしたものは、メーカーが10年や10万キロを目安に交換してくれと言っているので
「転ばぬ先の杖」で交換した方が良いです。つい最近やったもんで。

実は「車は10年、10万キロ。」の正体って、実はハードでなく、ユーザー側の問題
がかなりの原因になっています。特に「10年」ってのがキーワード。
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上表は自動車の車検制度の偏移。
行は年数で列で偏移区分を示しています。
(1)昔は新車購入時は2年車検。
(2)昭和59年だったと思いますが、3年車検制度が導入され、初回登録時は3年車検
となりました。
これ並行輸入のポンコツ外車も「日本に於ける初回登録」なので3年車検。
なので、並行輸入の外車はもう税関通過した段階で、走行メーターをゼロに戻します。
買い付けて、持ってきた段階で20万キロ走っていても「日本国内での初登録」なので
走行はゼロ・・・並行輸入の中古車はここが注意。

あと、登録後にこれをやると犯罪ですので、走行メーターは細工してはいけません。
って、一般人はいじりませんね。やるのはもっぱら業者でしょう。

ところが、(1)と(2)どちらも10年過ぎると1年車検になります。
毎年車検やるわけね。ユーザー的には金銭的に凄く負担。
これは昔、ハードつまり車に品質性能が安心出来ない頃の名残で、10年でポンコツ。
走っていても、いつ止まるかわからない。

しかし、最近の車はちゃんと保守やっていれば10年で廃車にはなりません。
で、どうゆう経緯か知りませんが、その10年経過の1年車検が撤廃されて、それ以後
も2年車検となった、つまり現在の制度が(3)。

しかし、毎年5月に払う自動車税は12年経過すると1割増しになります。
・・・割引だろ、ふつう。

つまり、これから1年車検で整備・保守費用もかかる。
そこまで負担するより、新車にするか・・・って頃の名残です。

一般オーナーは、主として運転は休日。
5月や8月、この休日による運転距離に多少の差は出ますが、大体1年1万キロが目安。
なので10年10万ですが、そこまで同じ車に乗るか?
てーと、だいたい5年、つまり車検2回、約5万キロで乗り換えが一般的。
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これは車の性能的な問題でなく、あくまで「飽きた、見劣りする」といったオーナー
の好みによる所が多い傾向です。もちろん「最近、燃費が悪い」って話もありますけど、
これは寿命でなく、使い方(乗り方)による所が多いのではないでしょうか。

タクシーが3年か4年で廃車と書きましたけど、あれはその後、タイとかアフリカに
行って「第2の人生」歩みますからね。

さて、ここからが本題なんだけど、次にしよ。
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by mitsuonesuke | 2010-07-27 12:24 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
全くといって良いほど見ていませんが、お台場にあるテレビ局の26時間テレビ。
あれ、何か意味あるわけ?

無意味な資源消費しているだけでしょ。

しかし、毎日、暑いです。
こう暑いと模型作る気になりません。

つーのは言い訳。

何故かと言うと、去年は冷夏でしたけどその前はやはり猛暑。
でその時は毎日「ヨーロピアン・パレス」を汗たらしながら作っている。
で、その時より冷風機は今、フルで動いているので、弱冠は涼しいハズ。

と思っておこう。

で、あれこれと計画や予定はあるものの・・・
ま、この暑さの峠が過ぎるまで。
と、思っているわけですが、ことしは残暑が長いらしい。

9月末まで残暑が続くって・・・
まだ7月なんですけど!

江戸時代の庶民、主として貧乏長屋に住む町人の方々は、暑くなると商売道具を
質に入れて生活費の足しにしたらしいです。
つまり・・・暑い時は働かない。
で、涼しくなると親方から金かりて、質からモノを出してまた仕事を始める。

いーよねぇ。
こうゆう生活が理想。

ということは・・・
一体、何時ごろから夏の昼も働くようになったのか?
消費税だ、増税だって言う前にさ。
国民に10日間の休暇を強制し、休暇の買い上げは許可しない。
って欧州みたいな法律、作ってもらえないだろうかね。

さて、エコ論のキモ部分。
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というわけで。
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by mitsuonesuke | 2010-07-26 12:06 | 住人達の会話 | Trackback | Comments(6)

ネコのお風呂

暑いです。
家の向きが南玄関になっているので、風を通す為には玄関開放が必要。
なんですが、そのまま開放しておくと虫が入ってくる。
なもんで、網戸作ると値がはるから、安物のカーテンを買ったんですが、こんどは
我が家で言葉の理解できないヤツが脱走するようになって・・・

だめだって、蚤がわくって

ということで、捕まえてお風呂にドボン。
ニャーニャー鳴いてましたけどね。
訴える時って鳴き声が変わる。
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災難だにゃ。
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なに、その迷惑そうな顔つきは・・・
今度脱走したら保健所に引き渡すからな。
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by mitsuonesuke | 2010-07-25 11:39 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

ETCセットアップ

ここ数日、すげぇ疑問なことがある。
元工作員を国賓扱いで迎える必要あるのか?
元工作員が北朝鮮を去ったのが1987年でしょ、新しい情報など収集出来るハズなし。

元工作員、つまりスパイ、犯罪者でしょ。
なのにこのVIP待遇は何?
要件あるなら、こっちから一般機に乗って出向けばいいだけじゃね?
帰りもヘリで何遊覧させてるわけ?

全く、理解できん。

で、朝も早よから起きてETCの取り付けぇ。
って、自動車系のこうした部品って何が大変かってーと。

ボードの取り外し

これだけです。
余計なもの取り外し終われば、取り付け用のコネクターが
いらっしゃーい
って目の前に待っているわけで。

いちおうテスターで導通確認した後、バッテリーのマイナス外して取り付け。
何のコトはない、ボディにアースだからプラス電源だけ確保すりゃぁいい、ってこと。
アンテナ分離型なもんで、ミラーにアンテナ取り付けて、そこからコードを
ボードの隙間に埋め込みしながらグローブ・ボックスまでよっこらさ。
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あぁ、ここでマイナス・ドライバー使って無理矢理押し込むと断線の原因に
なりますので、模型に使う竹ベラ使いました。
これは電気工事士の技能試験の時に言われたこと。
技能試験では一般家屋とか想定した問題なので、配線とか太めなので見た目を
キレイに見せる為、最後にマイナス・ドライバー使って「よいしょ」とやったら
後で試験官から「インターホンとか電話とかでアレやったら切れるよ」と注意され
たのが今でも残ってる。

あぁ、今で言う「第二種電気工事士」のことね。いちおう。

グローブ・ボックスに持って来たのは、見える位置だと「もってけほら」って感じが
するので、とにかく見えない所。ってこと。
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で、セットアップ依頼しにカーショップに。

「これ、どこで取り付けたんですか?え?自分でやったんですか?」
素人作業に、感心するなって。

「いいなぁ、ウチより上手ですよこれ。」
んじゃ、取り付け費用なんてとるな。

っでセットアップ。
ふーん、車検証を見てなにやら・・・

こりゃ個人でやると不正が横行するでしょーねぇ。
で、試験走行で近くの高速ゲートに恐る恐る進入・・・

ひ、ひらいたぁ。
おぉ、これで我車もETC化に成功だ!

おい。
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by mitsuonesuke | 2010-07-24 19:10 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

iPadは・・・いりません

って個人的な感想。
そもそも新しい物には興味なく、出遅れが生じて損しているのは先のETCで御馴染み。
なんだけど、iPadはさすがに・・・いらない。

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何でこんな話になったかてーと、携帯用入力装置にPDAやPHSじゃ情報不足。
それなりの情報量がカバー出来て、ノートパソコンのような煩雑さもないもの・・・
つまりキーボード・レスで画面に出ている項目をポンポンと入力して「はい、完了」って
端末はないか?というこで今検討されている入力装置が iPad 。
ここ数日、ま、色々と使っているわけ。

で業務という面より、個人で所有した場合を考えると。
いらない
って結論になりました。

なんでか?
つーと以下の通り。
あくまで独断と偏見なので、なーんも参考になりませんのでいちおう。

その1:iTunesがイントールされたPCが必須。
MP3の iPod 使うのにコレ入れるの嫌だから、WinAmp にプラグイン実装して使ってます。
ってか、子供にそう使わしてる。iTunes なんか入れるな。
既存の動作を変更する、データグループを勝手に移管する。こーゆーのは問題外。

その2:無線LANがないと使えない
我が家のパソコンは2階にある1台のみ無線で、1階のパソコンは全て有線で接続。
なので、これが為にわざわざ無線LAN環境を構築する必要がある。
んな・・・めんどーなこと・・・やらない。
そもそも、買って即座に使えないってーのはダメ。

その3:Flashが使えない
そりゃねぇ、Appleのライバルってことわかりますけどさ。
ダイナミックサイトを作るとき、Flashは今や標準技術ですよ。それ見捨てるってか?
その1同様、こっちの方針に合わせろ的発想は却下。

その4:長文が打てない
iPadのソフトウェア・キーボードで長文を書くのは・・・無理だろ。

ま、あくまで「自分のスタンスに合わない」ってことであって、iPad の技術云々を
否定するもんじゃありません。

これ見ている人って大部分がパソコンだと思いますが、パソコンの使用目的によって
その需要性ってのが判断の分かれ目。
自分の場合、圧縮音源データの格納、それをブラウザ表示するアプリ開発、データ整理
DBの作成、WEB環境の構築。ブログ用写真の保管、画像の編集。

といった、いわば開発、管理ツールとしての運用が主。
ブラウザだって未だにIE6のSP1ですよ。
どうしてって、別に不便ないし、HTMLが普通に表示出来ればコト足りるし、これで十分。

iPad はある程度の期待は持っていただけに、落胆も大きかったりして。
やっぱ Apple には縁がないのかな。
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by mitsuonesuke | 2010-07-23 12:06 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)

ETCちゅーもん

知らなかった・・・またかよ。
ETCの取り付けとセットアップって・・・

全然、別作業だったわけね。

おまけに、セットアップは業者じゃないと出来ない仕組みだし・・・ブツクサ。
初期不良がちと怖いけど、最安値店と近所のカーコンビニ倶楽部から出た見積りの
差額がなんとまぁ。

ETC本体そのものに既に3千円の違い。
でもって取り付け料金が別途2千円・・・
しかも、ステーとか使った金具止めでなく、両面テープの接着・・・
おい

この段階で5千円の節約・・・
リッター132円として・・・
37リッターの差。

大きく深呼吸

ざけんじゃねぇ。
コード差し込んで、両面テープで付けるだけだろーが。

ってことで、セットアップだけ依頼して MOBE-500B をちゅーもん。

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車の構造なんて、進化することあっても退化することなし。
なのでこうしたパーツの差込コネクターなんて、ネット探せば情報溢れているもんで。
あーーった。

ないなら、ないで・・・
テスターも新たに買ったし、導通調べるには事欠かない。

電気の基本・・・
プラスとマイナスしかありません。
ブラスとマイナスは直接続はいけません。つまりショートします。
使用量にあった太さの電線使えば、加熱するってことありません。
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by mitsuonesuke | 2010-07-22 08:55 | 自動車 | Trackback | Comments(0)