人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130×80

あたしゃドール・ハウスをやっていません。
ヨーロピアン・パレスを使ったジオラマを作ってます。

なんか、こー解説しておかないと、なんかありそーで>なに?
130×80_c0143347_22335351.jpg

ヨーロピアン・パレスの第60号・61号が届きました。
ラウンジのバルコニー。
このモール部分は後ほど使わせてもらいます。

勿論、この高さでは低くて危険なので、それなりに加修して。

ところで、今回のタイトルである130×80って何か?
我が家のトイレの寸法です。

で、どこの家庭も似たり寄ったりの寸法だと思います。
オフィス・ビルだってこんなもんです。

12縮尺すると、10cm×6.6cm。
となりますが、これはパレスにとってみるとデカイ!
130×80_c0143347_22341816.jpg

ちなみに、この便器もデカイ!
便座の厚さ、実物ならいくつだろー。

ってことで9cm×5.5cm・・・
まぁ、こんなもんでしょう。
シャワー室の扉が5.5cmだから扉は5.5cmでも構いません。
室内そのものが6.6cm。つまり双方5mm広げるってことだから、5mmの角材を支柱にすれば無理ではない。ってことになります。

高さはシャワー室と同じということで。

こーゆーことには拘る!

のが自分のいけない所なんですよね。
おおまかにチャチャとハショリつーのが一度気になると出来ない。
そんでもって大事な箇所は持続力がなく手抜きをする。

よくないなぁ。

まぁ、もう大きな部分はない・・・と思う・・・・

あった!

130×80_c0143347_2233428.jpg

さりげなく一枚。(意味はありません)
会話を想像してみて下さい。
by mitsuonesuke | 2008-04-22 22:35 | パレス 3階 | Trackback | Comments(6)
Commented by みみこ at 2008-04-22 23:10 x
お人形と比べると便器までも大きいのですね(T▽T;)

記事が違いますが、バスルームの洗面台の素晴らしい出来上がりに感動しました~(*>▽<*)
蛇口をプラスチックパーツを変形させて・・・というのがビックリです☆
KINさんが自作される家具がハウスの雰囲気にピッタリなので拘りがよく伺えます(*^^*)
シャワー室の完成も楽しみにしていますね~☆★
Commented by KIN at 2008-04-22 23:45 x
みみこさん。
このフィギァは1/13.5なので便器が大きくても、多少は仕方ないとは思いますが・・・
あの便座の厚さはどーにかならないものか・・・作ろうか。

あと、なんでコレ、陶器なんでしょうね。
こーゆーのはプラで細かく作って欲しいですね。
Commented by かめママ at 2008-04-23 00:15 x
ドールハウス用の小物は笑っちゃうようなものが結構ありますよね。
1/12が好きならやはりクリスボンですよね。
ここは一発、こだわりを発揮して、作りましょう!粘土という手もある
ことですし。

中途半端に家具を並べた部屋ではなく、ちゃんとした室内にすべく
ワンフロア計画に路線を変更することになりそうです(笑)
目指せ、優雅な洋館!


Commented by らんでぶぅ at 2008-04-23 15:07 x
確かに既製の陶器のトイレは、便座も蓋も厚いですよね~~~(^_^;)
こういう事に拘りだしたらキリがなくなってしまいそうです(-_-;)
私は、バスタブの大きさで悩んでいますので・・・トイレの便座の厚さは もう~~~目を瞑る事にしました~~~(笑)
Commented by KIN at 2008-04-23 21:27 x
かめママさん。
なんか拘り出したらキリがなさそうなんですよねぇ。

実物だってトイレって扉閉めているのが普通ですよねぇ。
粘土・・・・だめなんですよ。彫刻系は。。
Commented by KIN at 2008-04-23 21:28 x
らんでぶぅさん。
やっぱ目を瞑るしかないですかねぇ。

実物でも、閉じていますし。。(苦笑)