人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラウンジ右扉の流用

本日カコキしてくれた するめいぬ さん。
ブログを見たら・・・書斎は渋く、まさに「書斎」って感じです。
あそこまで来たら、暖炉に火(照明)を入れて欲しいですね。ミミ(。。ヾミミ

実はこのブログ。私のジャパン・ギルド・ショーの情報仕入元でした。
ははは、世の中狭いもんだ。d=(^o^)=b
そりゃぁ、幕張メッセや東京ビック・サイトの規模に比べたら
日本最大のドール・ハウスのイベントって言ってもねぇ。
関係する人口密度の桁数が違いますって。

KIMURAに注文していた材料が届きました。
ラウンジ右扉の流用_c0143347_0221550.jpg

丁度、週末。いータイミングです。
週末作業しなさいよ!ってことでしょうね、きっと。
来年3月に丸善・日本橋でやる「ミニチュアの世界」展の案内も
入っておりました。
せっかく、入れるなら割引券入れなさいって。

ってことで、週末の作業内容(ToDo)
1.テラスの高さ改修(書斎側、応接側)
2.ラウンジのフローリング(試練)
3.エントランスの回り縁
4.エントランス天井の穴埋め
5.外壁階段の補修完了

どれかを接着している間に、どれかを工作して、その次に色塗りやる。
という感じですね。
最低目標として、日曜日の夜には4迄を完了・・・出来れば良いなぁ。
ラウンジ右扉の流用_c0143347_0223250.jpg

▲再び解体されたバルコニー・・・
ラウンジ右扉の流用_c0143347_0224768.jpg

▲左が取り寄せた部品、右がパレス。
削り面はパレスとは比べ物にならない程、滑らか。でも太さが・・
ラウンジ右扉の流用_c0143347_02333.jpg

▲高さ調整の為、パレスの柱を切断
ラウンジ右扉の流用_c0143347_0232364.jpg

▲調整用の角材を中間に詰め込み。幅が12mmなので、残りはバルサで。
ラウンジ右扉の流用_c0143347_0234254.jpg

▲仮に置いた結果です。スピンドルも9mm削ってあります。

さて、自分のハウスは施工者兼オーナーが円形ファン・ウィンドーに
メゲてラウンジのある階はダイニングを除いて全て出窓にする事になりました。
(まるで他人事)

その設計変更の影響を受けたパーツは以下の通りです。
1.ラウンジの右扉
2.ラウンジの右扉バルコニー
3.ラウンジの正面扉
4.ラウンジの正面バルコニー
5.キッチン右扉
6.ラウンジの右扉
7.ラウンジの右扉バルコニー
8.ラウンジの正面扉
9.ラウンジの正面バルコニー

あと、上には書いていませんが、出窓にした関係、というかラウンジや
キッチンに、パレスに標準で付いて来る「毛布?」みたいなカーテンは
不要(と勝手に思う)なのでレースのカーテン付け替え様と思っています。

5のキッチン右扉は、たぶんキットには付いて来るだろうとの予想です。
今の計画では、ダイニングとキッチンに扉は設けません。
さらに内窓を設けて、キッチンから食器等の手渡しが可能な作りにします。

そうなると、ダイニングとラウンジの通路扉ですが、下階のような扉では
温かみが感じられませんので、ラウンジ右扉をそのまま左扉に流用すること
にしました。

下階の書斎(つーか作業室)や応接室は密閉性を必要としますけど、キッチンや
ダイニング、ラウンジは密閉性を必要としませんから、いいかなぁ。
と、本職のリフォーム・アドバイザーから昔、聞いた覚えがある。
なんか・・・凄く現実的で夢がないですねぇ。(^-^;)
ラウンジ右扉の流用_c0143347_0235820.jpg

外扉に比べて中扉は若干小さめ。
ですが高さは一緒っぽいので、明日、幅広げ工事をしちゃいましょう。
by mitsuonesuke | 2007-11-30 23:20 | パレス 2階 | Trackback | Comments(4)
Commented by らんでぶぅ at 2007-12-01 17:12 x
こんにちは~♪
テラスの高さ・・・良くなりましたね(*^_^*)
これなら、フィギュアさん達も落っこちる心配が無いでしょう(笑)
でも~ふざけて押し合ったりしていると・・・まだ落ちる可能性が無いとは言えません(爆笑)
それにしても、次々と自分の考え方で改修作業をやってしまうKINさん・・
それも、早業なのには~ビックリです。。
出窓のたくさんある素敵なハウス・・・楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by mitsuonesuke at 2007-12-01 22:32
らんでぶぅさん

パレスのテラスは何であんな高さなんでしょうね?
初期モデル作った段階で十分認識出来るでしょうにね。
(設計レビューなんて、やってないでしょうね。)

自分の場合、本当に改造は出来るのですが、白紙の状態から物を作る
というのが出来ません。

ですからヨーロピアン・パレスの壁や階段という骨組み部品だけを
利用して別の建物に進んでいきます。

なんか、歩いていても、出窓ばかり気になる今日、此の頃。(笑)
Commented by かめママ at 2007-12-02 00:02 x
おお、一気に作り直しができましたね!さすが、毎度の早業に拍手です。
スケールにこだわりすぎる必要はないとは思うのですが、ものには程度と
いうものがあるのではと常々思っております。
後、窓やドア、片側にしかさんがないというのも…どうかねぇ…(笑)
つっこみどころ満載のキットですね。
Commented by KIN at 2007-12-02 00:13 x
かめママさん
そう、ソレ!窓のサンが片側だけ。ありゃヒドイ。
ウチでは四角のプラ棒でウラも入れています