人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出窓の改修

このブログにも訪問してくれたことがあるさんが、リーメントの「第5回わたしの自慢ディスプレイ・ハウジング」で入賞されました。
おめでとうございます。(^-^)//

さんは食玩が中心ですが、ヨーロピアン・パレスも作成しています。
自分とはタイプが異なりますけど、ドール配置も考えていられるようです。

私の場合、ダイニングやキッチンに配置する食材やカップ。あと他の部屋のちょっとした小物は食玩を利用しようと考えています。
なんとなく、窓さんとは指向性が似通っているので親近感があります。

本業が忙しいそうで、なかなかパレスには関われないのが残念ですが、そのうち着手してくれるでしょう。
ダイニングに特大のビートルズ・パネル作ってお待ちしていますね。
では、こちらもフィギア+リーメント・プチで歓迎。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
出窓の改修_c0143347_22495546.jpg


さて、気になってはいたのですが、かめママさんのさりげないコメント
「この窓、開きますか?」でドキッと来ましたので改修に着手します。
(そこは聞いて欲しくなかった箇所なんですよぉ。Y(>_<、)Y)

まぁ、出来ないこともないかと着手して、改修時間がたったの15分
出窓の改修_c0143347_22542695.jpg

はい、閉めて。
出窓の改修_c0143347_22545113.jpg

はい、開けて。

つーても、改修つーほど手を加えていないですけどね。
単純にピン穴開けて、開閉可能にしただけです。(^。^;)
出窓の改修_c0143347_2257353.jpg


上半分をハメ殺し固定にして、下を上スライド型にしようかとも
考えたのですが、真鍮棒とハンダを使った金属工作なら可能ですけど
正直、私の技術でそれを木工模型で実現するのはムリです。(`ヘ´)

まぁ、開閉可能となったわけで、これで良しとしましょう。
by mitsuonesuke | 2007-11-29 22:59 | パレス 2階 | Trackback | Comments(11)
Commented by at 2007-11-30 01:54 x
もうもう!
KINさ~ん!アリガト と嬉し恥ずかし、そしてスゴォ~イ!出窓作製を?イヤァ~お見事・・・のコメ☆☆
そしてパレス、亀進みながら私もぷちや粘土細工も織り込み「バスルームだけはオリジナルで作りたいと思ってるんです」報告カキと思ってのですが・・・・・

{ゲッ!?」
KINさんのお部屋に? 私なんぞの名が・・・?

「オヨヨヨッ!!!!」 
前にも言いましたがKINさん始め、こちらにいらしてる皆々様とはヨーロピアンパレス作製にはウンデンの差があって・・・・・
ただただ【完成することに意義あり】の窓のマニュアル通り作るしか脳のない私とはお話になりましぇ~ん★(本当はもっと・・・の気持ちは十二分にあるのですが)
でも、KINさんのおかげで素晴らし皆様のお家【現地見学会】に足を踏み込ませていただけ(勝手ですみません)大変勉強になります!
これもKINさんのおかげです!
まだまだチッコイ窓ですがマタマタ良い知恵吸収させていただきます!

師走になりKINさんもお忙しくなることでしょうが、お風邪などひかれませんよう・・・・「建築模型」お励みくだされ!
私が進まぬぶん、尚の事 タ・ノ・シ・ミ ですぅ~☆
Commented by らんでぶぅ at 2007-11-30 08:28 x
おはようございます♪
「窓」さんの入賞・・素晴らしいですね。。窓さん、おめでとうございます♪

それにしても僅か15分で出窓の改修作業をしてしまわれるなんて、早業ですね~(*^_^*)
窓枠をボンドでがっちりと接着していなくて良かったですね。。(たぶんそうだと思います)
スライド型の窓も良いですよね~~~。。でも、難しそう~( ̄~ ̄;)
Commented by KIN at 2007-11-30 09:36 x
窓さん
リーメントのプチ・シリーズは随分前から衝動買いしている
物件?でして、今回パレスの作成で利用出来るかと思いきや。
なんとサイズが全然違う!大きい!なんと10分の1!

あー残念。ということで、娘に横流しすることになりました。
パレスの作成にノルマなんてありませんので、お気楽に自分の
ペースで進まれるのが一番と思います。

超スゴ腕の方も、訪問してくれていますし。その方々のサイト
を見て、自分も「あー、こーやるわけだ。」と思うこと度々です。
Commented by KIN at 2007-11-30 09:36 x
らんでぶぅさん

そーなんです。まだ透明プラ板の窓ガラスを入れる前でしたから
4点接着で、殆ど接着していない状態でした。
なので窓枠も簡単に外れました。(ははは)

回転支点軸がチョット常識位置ではありませんが、これは愛嬌ということで。
しかし、エントランスのフローリング、階段、出窓。
自分で勝手に課題作って消化しています。(苦笑)

でもスライド型の窓・・・
良いですよねぇ、横スライドは出来そうですが、縦スライドは
固定方法が難しいですね。うーん。
Commented by するめいぬ at 2007-11-30 12:43 x
KINさんはじめまして。
大胆な改造と毎日の更新を楽しく見させていただいてます。(^-^)/
自分もリーメントの小物を使おうと思ってた一人なので、KINさんの記事に真っ青になってしまいました。
http://image.blog.livedoor.jp/surumeinu/imgs/8/4/843120d8.jpg
いろいろ飲み物のっけてみましたが大きいですねwww
ヨーロッパめぐりシリーズが丸々使えなくてショックですわ・・・。
リーメント、ひどいwww
Commented by KIN at 2007-11-30 13:28 x
するめいぬさん

はじめまして、ははは、まぁ、好き勝手な改造やって自暴自棄になって
いますけど、まぁ、付き合って下さい。

コンビニ行くと、食玩コーナーでHDウルトラマンが出ていない時はもうリーメントでした。
(小1でウルトラマンをリアルタイムで見た世代なもので)
この食玩、どこかで使えないかなぁ。と思ってパレスが出た時は、喜んだものでしたけど・・・・デカイ!

まぁ、解釈によっては、ドーナッツと大きめのショートケーキと見て見れなくはない。。(厳しい)

ネットで調べたら、最初のシリーズは縮尺曖昧で大体1/10だったそーですが最近のは全て1/6だとか。。
倍っすよ!もうカップ・コーヒーが2Lサイズですよ。
アメリカのマクドナルドでLサイズ頼んで驚きましたけど、まさにそれ!
だから、使えるものだけ残して、あとは娘のシルバニアン行きです。(^^
Commented by かめママ at 2007-11-30 15:26 x
こんにちは~(*^_^*)
窓のオープン、おめでとうございます~!!
窓さんの入賞、おめでとうございます~!!
ダブルでめでたいです!

次は…カーテンかな?楽しみにしてますよ~!
Commented by KIN at 2007-11-30 16:41 x
カーテンね。
あのパレスに付いている「毛布」みたいなヤツは避けたいですね。
出窓はやっぱレースのカーテンが欲しい。
Commented by みみこ at 2007-11-30 22:01 x
こうやってチャチャッと修正されてしまうところがホントにスゴイですっ(*@@*)
そして出窓が可愛い~(*><*)★☆
ファンウィンドーより全然こっちのが良いですね!!!
マチには何を置かれるのでしょうか(*^^*)
Commented by マリ餡ころ餅 at 2007-12-01 12:03 x
同じく、リーメントにやられた口の一人です。
食玩て、ミニチュア専門店のモノよりも、リアルだったりするけど何せデカイっ!
家電シリーズや服飾雑貨などを 『My home』 に使うつもりだったのが、困りましたよぉ~(T_T)。
電子レンジなぞ、シンク台よりも幅・奥行き共に大っきい。(豚さん丸々入る大きさだネ!)
食玩もそうですが、ほんとドールハウス用家具の縮尺っていい加減なのねェ~。
ネットで購入する際には、箱のサイズでは無くて、現物のサイズを記載してもらいたいもンだと、思いますぅ。

Commented by KIN at 2007-12-01 13:42 x
家電シリーズ。私もダマされた口です。
もっとヒドイのは、お歳暮とか。
食玩でフィット確実なのは「BECKギター・コレクション」程度ですね。
あれは、ちゃんと1/12って明記してありますから。
くぅぅぅ