旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6)
「シンボル展示」を抜けるとメインである「車両展示」のコーナーに入っていきます。
ここは大きく分けて
1.新幹線エリア
2.在来線エリア
3.収蔵車両エリア
で、その周りを取り囲むように
・鉄道のしくみ
・超電導リニア展示室
うーん、一部では大宮の「鉄道博物館」よりすごい。
とも言われておりますが、それは展示されている車両の特定を意味しているのかどーかは
個人の興味の話なので置いておいて。
規模と展示内容の密度で言えば、軍配は「鉄道博物館」という感じ。
→いまのところ。
■700系723型
■300系322型
室内ですが、いまの700系とそーかわりなし。
なんなって、これで新横浜と博多の間は3往復はしているもんで。
■922系(T3)
いわずと知れた、初代「ドクター・イエロー」
室内は機材なんど一切なく、新幹線保守のビデオが流れておりました。
天井の確認窓はそのまんま残っているんですが・・・
どーせなら、機材そのものもぜーんぶ、展示して欲しかった。
ここは大きく分けて
1.新幹線エリア
2.在来線エリア
3.収蔵車両エリア
で、その周りを取り囲むように
・鉄道のしくみ
・超電導リニア展示室
とかとか。
とも言われておりますが、それは展示されている車両の特定を意味しているのかどーかは
個人の興味の話なので置いておいて。
規模と展示内容の密度で言えば、軍配は「鉄道博物館」という感じ。
→いまのところ。
では新幹線エリア
室内ですが、いまの700系とそーかわりなし。
なんなって、これで新横浜と博多の間は3往復はしているもんで。
いわずと知れた、初代「ドクター・イエロー」
天井の確認窓はそのまんま残っているんですが・・・
by mitsuonesuke
| 2018-11-09 12:35
| 旅行記:伊勢神宮と鉄道館
|
Trackback
|
Comments(0)