人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6)

「シンボル展示」を抜けるとメインである「車両展示」のコーナーに入っていきます。
ここは大きく分けて

1.新幹線エリア
2.在来線エリア
3.収蔵車両エリア

で、その周りを取り囲むように

・鉄道のしくみ
・超電導リニア展示室

とかとか。
旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6) _c0143347_14420264.jpg
うーん、一部では大宮の「鉄道博物館」よりすごい。
とも言われておりますが、それは展示されている車両の特定を意味しているのかどーかは
個人の興味の話なので置いておいて。

規模と展示内容の密度で言えば、軍配は「鉄道博物館」という感じ。
→いまのところ。

では新幹線エリア
旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6) _c0143347_14421911.jpg
■700系723型
旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6) _c0143347_14424081.jpg
■300系322型
室内ですが、いまの700系とそーかわりなし。
なんなって、これで新横浜と博多の間は3往復はしているもんで。
旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6) _c0143347_14425243.jpg
■922系(T3)
いわずと知れた、初代「ドクター・イエロー」
旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6) _c0143347_14430319.jpg
室内は機材なんど一切なく、新幹線保守のビデオが流れておりました。
天井の確認窓はそのまんま残っているんですが・・・
旅行記:伊勢神宮とリニア・鉄道館(6) _c0143347_14431469.jpg
どーせなら、機材そのものもぜーんぶ、展示して欲しかった。


by mitsuonesuke | 2018-11-09 12:35 | 旅行記:伊勢神宮と鉄道館 | Trackback | Comments(0)