Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

旅行記:碓氷峠と鉄道博物館(19)

鉄道博物館。
時刻がちょうど11時になったので、ターンテーブルの C57 が一周します。
ゲートを閉めて、安全確認。
c0143347_14302899.jpg
c0143347_14303433.jpg
c0143347_14303719.jpg
回転中、解説はJRの姉さんが行いますが、蒸気機関車の操作はベテランの方。
そりゃーそうだろう。蒸気機関車の操作は、今のJR職員では出来まい。
c0143347_14305745.jpg
c0143347_14310056.jpg
旧車、モハ40系の車内。
うん、昔、横浜線や南武線もこんな感じだった。
c0143347_14311115.jpg
交流機関車のベストセラー、ED75系。
この系統は多彩で、ゼロ番台、300番台、500番番台、700番台、1000番台。
700番台は奥羽本線・羽越本線用に作られた耐雪・耐塩害対策装備機。
c0143347_14312917.jpg
EF66 11
当初か貨物列車用に作られましたが、貨物需要減少、寝台特急牽引車の老朽化で最後は
寝台特急を牽引しましたが、パワー余りすぎ。
c0143347_14320333.jpg
国鉄時代は需要があった貨物も、陸上トラックに取られて減少。
c0143347_14321380.jpg
車掌車(レムフ10000)もねぇ。
c0143347_14323368.jpg
横川に置いてあったコレに比べれば、待遇大改善でしょ。
c0143347_14324700.jpg
特急型の室内。
このデザインは未だにそう変わっていない。
c0143347_14330044.jpg
c0143347_14330429.jpg
昔の改札。
なつかしい。
でも、これは自動改札が出る直前のタイプかねぇ。
c0143347_14331848.jpg
20系寝台車。
3段式で中段が狭いわけよ。
c0143347_14332743.jpg
c0143347_14360339.jpg
最後に乗ったのは「天の川」だったかな。


[PR]
トラックバックURL : https://mitsuonesu.exblog.jp/tb/29784346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mitsuonesuke | 2018-10-20 12:29 | 旅行記:碓氷峠と鉄道博物館 | Trackback | Comments(0)