旅行記:碓氷峠と鉄道博物館(15)
ウォーキング・トレイル「アプトの道」を軽井沢方面に進行中。
中間地点(歩いた感じ)である「峠の湯」から先は、信越本線の上りではなく、単線で
アプト式軌道だった頃の旧線。
線路を撤去し、歩けるようになった旧線を「メガネ橋」に向かってあるきます。
ここから先はトンネルも登場。
ひたすらトンネルの中を進みます。
トンネル超えて、またトンネル。
線路があった頃は、こんな所を ED42 が補機で キハ82 の「白鳥」なんか押していたわけで。
碓氷湖が左手に。
・・・立ち寄る気力もなし、後で車で来るとしよう。
さらに進んで、連続トンネルを過ぎると・・・
なんか、励まされているんだか・・・
やっと到着した。
線路跡は登ってみないとわからないけどさ。
先に見えているのは、EF63 が押していた頃の信越本線の橋梁。
メガネ橋の駐車場に車停めて。
ここまで登ってくるか。
横川、または峠の湯から歩くか。
熊野平に車と停めて歩いてくるか。
まぁ、人それぞれってもんです。
中間地点(歩いた感じ)である「峠の湯」から先は、信越本線の上りではなく、単線で
アプト式軌道だった頃の旧線。
線路を撤去し、歩けるようになった旧線を「メガネ橋」に向かってあるきます。
ひたすらトンネルの中を進みます。
線路があった頃は、こんな所を ED42 が補機で キハ82 の「白鳥」なんか押していたわけで。
・・・立ち寄る気力もなし、後で車で来るとしよう。
橋梁の外観は、下から見ないとわからないって。
先に見えているのは、EF63 が押していた頃の信越本線の橋梁。
ここまで登ってくるか。
横川、または峠の湯から歩くか。
熊野平に車と停めて歩いてくるか。
まぁ、人それぞれってもんです。
by mitsuonesuke
| 2018-10-16 12:10
| 旅行記:碓氷峠と鉄道博物館
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