人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記:北海道2018(23)

北海道の5日目。
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22541157.jpg
青森に上陸。
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22545255.jpg
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22545598.jpg
さすがに青森から一気に関東圏に入るのは、行きならともかく、帰りは無理。
ということで、安全を考えて今回は北上に宿を取りました。

朝食は眩暈で食べれなかったので、函館のコンビニで買ったお握りを東北道のSAで食べて
昼食を済ませる。
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22551100.jpg
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22551589.jpg
SAやPAで食べると、何を頼んでも600円は下ることがない。
そこまでの、運び賃なんだろうな。

ゆっくり南下して北上江釣子で降りて、今夜の宿は「草のホテル」
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22553495.jpg
ネットでは

駐車場130台

とか書いてありますが、その大部分は第一生命との併用。
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_23180727.jpg
つまり生保会社が帰宅した、17時から朝方まで使えるというモノ。
なので夜遅くにチェックインして、朝遅くまで寝ていると

車の移動をお願いします

と起こされるって仕組み。
これぐらいの注意事項、前もって書いておいても良いだろうに。

夕食は折角来たのだし。
ってことで車で20分程北上して、花巻にある「マルカンビル大食堂」に行く。
※「花巻場所」とはコレのこと。
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22555702.jpg
正式には「株式会社マルカン百貨店」、通称「マルカンデパート」。
ここは2011年、あの震災の年の8月に衣川に泊まって、その時に来た所で7年振り。
あの時は、食べている最中に震度5の余震に襲われましたっけ・・・

2015年夏に耐震診断を実施したら、結果は「不適応」。
そりゃー、そーだろうな。
いつ倒壊しても不思議じゃない感あったし。
実際、2011年の夏に余震にあった時は

もはやこれまで

と覚悟したもの。
で、その「不適切」を「適切」にするには、あまりにも費用が多額。
で2016年に一回閉店したのですが、そこは花巻のシンボル的存在。
上町家守舎が設立され、6階大食堂は2017年2月、1階は同年6月に営業を再開。

いまの営業はこんな感じ。
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22562354.jpg
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22562676.jpg
これぞ、昭和の大食堂。
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22565270.jpg
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22565612.jpg
旅行記:北海道2018(23)_c0143347_22595688.jpg
さて。


by mitsuonesuke | 2018-09-19 12:53 | 旅行記:北海道2018 | Trackback | Comments(0)