人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡と立山室堂平(4)

長岡は豪雪地帯。
なので、冬の雪を解かす。
いわゆる融雪になーにを撒いているのか知りませんが、歩道や道路がこんな感じ。
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23305827.jpg
さっすが、山本五十六さんの出身地。
地酒もほら。
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23323680.jpg
20年以上前、新潟市に出張に来たことがあって、その時、昼食で御馳走してもらったのが

へぎそば

そばのつなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦。
新潟来たら、これは食べないと。
つーので昼食で行ったのが

越後長岡小嶋屋
CoCoLo長岡店
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23334531.jpg
本店まで行く気合いはなかったもんで。
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23335924.jpg
この盛り方。
へぎそばはやっぱり、この盛り方でなくては。
ちなみに、ふつーの盛りもあります。
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23342742.jpg
食後に行ったのが、山本五十六も通ったと言われる「川西屋 本店」。
もう昔ながらの作りで、店に入っても店主が奥で饅頭作っているもんで、なかなか出てこない。
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23344300.jpg
名物・・・かどーか知りませんが「塩饅頭」とふつーの「酒饅頭」を買いました。
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23351255.jpg
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23360992.jpg
店主がくれた「山本五十六の好んだ、食べ方」という紙。
長岡と立山室堂平(4)_c0143347_23345544.jpg
うーん、饅頭溶かして、砂糖ブッこんで食べる。
・・・雪がねーとできねーな。
だが、最近の雪は危険だから・・・これは後で説明。

高速のPAで食べましたが・・・

塩饅頭は・・・
マジで塩味しかしません。
by mitsuonesuke | 2018-05-18 12:31 | 旅行記:長岡と立山室堂平 | Trackback | Comments(0)