人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アストロプロダクツのインパクトレンチ

あれ???
昨日更新したつもりだったが・・・

ホイール付のタイヤ交換なんて、ほんと頻度が知れています。
関東圏の南に住んでいれば、冬のスレッドタイヤ交換なんて、まずありません。
がぁ、その数少ない頻度のタイヤ交換も自分でやるとなると、手でレンチ回すのはキツイ。

でぇ、最近馴染になったクロネコのSDさんにもススメ・・・つーか誘われ・・・誘導。
買った。
アストロプロダクツのインパクトレンチ_c0143347_17504066.jpg
アストロプロダクツのインパクトレンチ_c0143347_17504544.jpg
▲アストロプロダクツ・・・インパクトレンチ

お値段、一万円ちょい。

何がすげぇってさ。

最大トルク:510Nm

1万円えをちょい切る、リョービのヤツが 320Nm。
7千円ちょいのエマーソンのヤツが 210Nm。

210Nm つーたら、最初の1発目は手作業になるやもしれん数値。
にくらべたら、510Nm はすげぇ数値ですね。

逆に絞める時は遠慮気味に絞めて、手作業でトルク調整する必要があるぐらい。
トルクレンチの使い道が出来た。>おい

GRS200 の維持を考えると、絶対に交換するのはオイル、バッテリー、それにタイヤ。
タイヤは標準では

225/45R18

これ、必要か?

215/55R16 でじゅーぶんコトは足りるでしょ。
セリカXX、初期ソアラの乗っていた世代では

ホイールは16でじゅーぶん
17インチ以上は鉄道車輪


って概念が知らぬ間に植え付けされておりまして・・・
つーか、マジで16インチでじゅーぶんですよ。
18インチなんて、見てくれの世界ですから。

それに・・・これが最大要因なのですが、18インチはタイヤ価格が高い。
1本約3万円。
16インチは国産でも4本セットで3万円から4万円。
どっちが財布に優しいか、考えればこーなる。

何度も書きますけどね。
車なんか、所詮は自己満足の世界ですから。

さて、GRS200 のホイール交換は・・・夏かな。
にしても・・・トルクレンチって重い。

重量、約3.5kg。
by mitsuonesuke | 2018-03-24 22:49 | 自動車 | Trackback | Comments(0)