Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

AE110 運用終了

2010年5月15日に買った AE110 の運用が本日をもって終了。
購入時の走行キロ数は 24734 Km でした。
乗ること7年4ケ月。
最終走行キロ数は 97685 Km でした。
c0143347_195701.jpg

自分が運転したキロ数は 72951 km ということになります。

東は岩手県花巻。
これは震災の起こった年に行きました。
c0143347_1957116.jpg

西は広島が2回、愛媛の松山が1回。
c0143347_19572365.jpg

北?というかそっち方面は天橋立、越前朝倉、金沢、千里浜海岸・・・等々。
c0143347_19573468.jpg

あっちこっち、色々と走らせてもらいました。
購入早々、タイミングベルトを交換。
翌年の車検時にウォーター・ポンプの交換。
それ以外はファンベルト、フロントのラックゴムを交換したのみ。
走行系は全くのトラブルなし。

オイルは 3500 km から 4000 km の間で交換。
エレメントは2回に1回のペースで交換。
燃費も高速を走れば 15 km は確実にいきます。
とは申せ、来年で初年度登録から 20 年目。
走行系の部品供給はありますが、エアコンを含めた内装系の部品はもう手配不能状態になり
ドアミラーも生産中は1万円なのに、今、頼めば4万円。
別に新品同様の AE110 を部品取り専用車として確保しなければ、安心できない状態。

購入当初は2回目のタイミングベルト交換。
つまり12万 km まで、どうにかと思っていましたが、そうは問屋が何とやら。
走行系は何一つトラブルなく、ちゃんと走行できるのに、車の査定は

価値ゼロ

になると言うのは、なんとも資源の無駄使いではなかろうか。
この後、AE110 はオークションに出されて、場末の中古車屋で売られるのか?
廃車になって、解体屋で部品供給車になるのか?
未だに根強い人気のある、東南アジアに輸出されるのか?

こっちは知る由もありませんが、7年間、良く走ってくれました。
c0143347_19581492.jpg

AE110 感謝いたします。
トラックバックURL : https://mitsuonesu.exblog.jp/tb/27797857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mitsuonesuke | 2017-10-01 19:58 | 自動車 | Trackback | Comments(0)