人気ブログランキング |

Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

スペアタイヤ事情

P170G にスペアタイヤは乗っていません。
c0143347_20174895.jpg

c0143347_201750100.jpg

ところが・・・
最近の車には、殆どスペアタイヤは搭載しておりません。

パンク対応に来たJAFとカローラ横浜のサービス担当者の話をまとめると

・スペアタイヤは殆ど使用されない
・9割以上の車が、未使用のまま廃車される
・未使用のタイヤをそのまま、廃車にかせるのは環境的によろしくない
・タイヤは重量があり、その分、燃費の悪化につながる

これらが主な理由です。
但し、新車購入時に スペアタイヤ が 補修剤 かのどちらは選択可能です。
新車購入後、スペアタイヤを購入するとなると

ホイール+タイヤ

これで3万円は取られます。
なんでホイールで金をとられるのか?
P170G は 100ピッチの 5穴。
4穴なら安い、どころか中古部品屋に行ってもころがっていますが、5穴は基準があって
100ピッチはスバル系。
ちなみにクラウンは 114.3 だから P170G とつるんで走って、P170G にスペア積んで
クラウンがパンクしても、タイヤは供給できません。

ってことになりますね。

不便な世の中だ。
トラックバックURL : https://mitsuonesu.exblog.jp/tb/27289172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mitsuonesuke | 2017-09-06 10:17 | 自動車 | Trackback | Comments(0)