人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの窓口・・・って番組

小学校の頃なんですけどね。
朝、朝食中に「みどりの窓口」という15分程度の番組が放送されていました。
みどりの窓口・・・って番組_c0143347_20505456.gif

東京と上野、あと新宿発の特急列車の座席空状態。
電話による国鉄運転司令室からの運行状況。

東京起点ってことは・・・
首都圏ローカルだったんだろうな。


当時は東北新幹線も開通していないし。
「指定席の発売状況」ってコーナーでは、その名称と本数にワクワクしていました。

東海道・山陽方面の夜行特急列車・・・もう全廃でしょ。一部は新幹線に昇格。
伊豆方面・・・「あまぎ」があったんですよ。157系。いまは「踊り子」
東北方面・・・これも、東北新幹線開通で、もう全廃。「はつかり」ぐらい名称復活してほしい。
上信越方面・・・「あずさ・あさま・白山・そよかぜ」等・・・「あさま」は新幹線に昇格。
房総方面・・・「わかしお」「さざなみ」等・・・BMWが職場だったころ、これは良く使った。

当時は東京発の夜行寝台はそれこそ「狭き門」でございました。
夏休みが近づくと満席は当然。
決まり文句は「全て満席となっていますが、」で、その後に・・・
九州の場合だと「新大阪接続のあかつきや彗星」にまだ空席がある・・・だったかな。

行ってダメだったら、どーすんだ?

と小学生ながら疑問に思ったもんです。
当時は切符も手書きだったよね。

って、知っている人は幾人いるだろうか。
by mitsuonesuke | 2015-11-20 08:50 | 鉄ネタよもやま話 | Trackback | Comments(2)
Commented by poloron7 at 2015-11-20 22:08
釣られますw
みどりの窓口で、安房鴨川とかの地名を覚えました。
後番組がレール7だったような気が。
好きでしたよ。この番組。
Commented by KIN at 2015-11-21 23:55 x
poloron7 さん。
この番組を見て特急の名前に興味持つようになって「鉄道ファン」と
「時刻表」買い始めました。
本屋行くと、店員は異様な目つきで見たりして。。
だろうな、毎月、時刻表買いに来る小学生なんて、フツーいませんよね。