人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀内護さん亡く

ガロのマークこと堀内護さんが亡くなられてた、そーですね。
昔、目黒のマッド・スタジオ(今もあるけど)でリハやっていた頃、隣のスタジオ使って
いた連中の一人が

これからマークに曲書いてもらうんだよ。
ほら、ガロってグループのギターだよ。


なーんて、嬉しそうに言っていたっけね。
その連中、なんて言うグループか、名前も聞いてなかったな。
今でも活動・・・してるわけねーか。

ガロって、当時(1970年代前半)のフォーク界でも、ちょいロマン派でしたね。
コーラスワークやギターテクニックが凄かったし。
堀内護さん亡く_c0143347_1225642.jpg

▲大野真澄(ボーカル)、堀内護(マーク)、日高富明(トミー)

当時のメジャーな方々。

かぐや姫・・・く、くらい。
吉田拓郎・・・感情爆発
井上陽水・・・さらに、沈む
いずみやしげる・・・やっかぁ、おめー。

って、歌詞で訴えるか、ギター?き鳴らすかだったんですが、ガロは違ってました。
あぁ、ガロがメジャーになった頃って、まだグレープ(さだまさし)や松山千春はメジャーに
なっていませんので、名前出しておりません。

堀内氏と日高氏が現状路線を継続したかったのに対し、大野氏が吉田拓郎風な路線を目指して
吉田拓郎宅に曲の依頼をしに行った時に、喧嘩状態になって結局解散したそうで。
やっぱ拓郎さんの影響力は、強力なものがあるなぁ。と。

その、ボーカルこと、大野氏の家には1度行ったことあるんですよ。
部屋に入って、最初に目・・・ってゆーか、それしかねーだろ。
つーぐらい、壁一面の棚に整然と収まっているレコード。
当時、CDなんてまだ世に出てないから、音源はとーぜんLPレコード。
部屋の中、LPレコードだらけ。

何枚あります?
うーん、500枚ちょっとかな。

LP500枚となると、占有面積はすげーもんです。
CD500枚となると、まぁ・・・そこそこあるか。
が、LP1枚12曲として、500枚でも6000曲。

そー考えると、曲量的には大したことない。
今、自分の持っているMP3音源がもうじき19万曲に手が届くって所ですが・・・
世の中、これを上回る方なんぞ、いくらでもいるでしょう。

って、MP3だから所持出来ているわけで、CD1枚22曲入ったとしても、18万曲
なら8100枚・・・ちょっとしたFM局並みの物量はあるってことになる。
これ、模型と違って廃棄することしないから
増える一方。

日高氏は86年に自宅近くのマンションから転落死したし。
享年36歳・・・これ自殺か事故か、不明のままですよね。

結果、ガロは大野氏だけが残りました。
「てんぷくトリオ」も伊東四朗さんだけが残っているし。

って、関係ないか。
by mitsuonesuke | 2014-12-17 01:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)