人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDUケース 裸族のカプセルホテル

我が家のサーバーはキューブ型。
HDUケース 裸族のカプセルホテル_c0143347_8571556.jpg

当初、って購入したのは・・・たぶん、1998年か99年。
だからもう15年は使っている、とは、言っても電源ユニットも交換済なので筐体だけ。
昔は全部合わせても500MB程度だったHDUも、今じゃRAIDやってる関係で4T。

RAIDの特徴は、どっちかのHDUがブッ飛んでも、片方で運用できるってこと。
だけど、その時、いちいち筐体のネジ外して、HDU交換するのは面倒。
まして、最近のHDUは価格低下、つまり耐久性に欠けるので、ブッ飛ぶリスク大。

中身も OS が Windows2000 、DBは SQL-Server2000 だし、運用には耐えられるが旧式。
そろそろモデル・チェンジするか。
と揃えたのが DELL の中古PC(Windwos7)に USB の外付けHDUケース。
HDUケース 裸族のカプセルホテル_c0143347_8562734.jpg

▲センチュリー century CRCH35U3IS [裸族のカプセルホテル 電源スイッチ付HDDケース]

PC本体のUSBから接続するタイプ。
もう一つ、LANで接続するヤツがあるのですが、そっちはトラブル多発らしい。
なので USB 接続は動作も安定しているのでコレを選択。

おねだん・・・ヨドバシで 16480(税込)円。
まぁ、悪くない値段でしょ。

SQL-Server も 2008 の Express 突っ込めばイイ。
本格的なDB運用やるわけでなし、自分達で音源引っ張りやすくしているだけのIISサイトなら
これでじゅーぶんです。

あとは・・・ヤル気だして乗り換えするだけ。
by mitsuonesuke | 2014-12-01 00:23 | PCとソフトウェア | Trackback | Comments(0)