人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ・・・ごみパソ

Win XP のサポートが終了して、Win7 に置き換えしている最中ですが、WEBブラウザしか
使用しないし、強力なスペック持つとロクなものインストする可能性があるので、各自の
バイト代から徴収して、Win7 がインストされた中古品買ってます。

DELLのちょい前のヤツなら、手頃だし Server あるので自PCなんて 160GB もあれば
じゅーぶん、メモリも2G程度実装すればいい。
DVD-R は今付いているヤツを取り出して、USBで 基盤むき出しの内臓DVD-Rを接続するケーブル
があるので、それを使えば利用は出来る。

HDU の容量足りなければ、それこそ外付けケース買ってくればいい。
1995年の頃は、好みの構成でPC自作する「PC-DIY」が周辺でも流行っていましたが、秋葉も
風変りして、そんなお店そのものが無くなって来たし、通販も安値をウリにしていた PC-Success破産。
hakoさんこと名物店長箱守さんの高速電脳も倒産。
先行き危なし、二度目の危険を察したか「Two-Top」も通販終了。

もう、マニアックな方なら別ですが、フツーに ネット見るだけ、Office 系使うだけだったら
自作なんかしないでも、それなりにPCは手に入る状況になって来たわけです。
で、置き換え始めて出て来るのが、前のPCの残骸。
筐体、マウス、キーボード・・・

最近の PC はマウスやキーボードが
USBなわけよ。


昔の状態を引きづっていると、こうした「置いてけぼり」は発生するもので、さすがに VL バス
はないけど、引っ越しの段階でロフトに放置した M/B にはメモリを2枚セットで積まないとダメな
Pentium 初期のヤツもあるかも知れない。

彼らも Windows95 や WindowsNT4 の頃から、パーツ取り替えしながら今日まで頑張ってくれていた
わけで「ご苦労様」なのですが、我が家にあっても何もならない。
んな時に利用しているのが

ごみパソ

大抵のパソコンや部品であれば、持っていくか、送料は送り主負担で送り付ければOKです。
前に利用したの、何年前かな。
そろそろ・・・ごみパソ_c0143347_235593.jpg

色々と溜まったし、また持っていきますか。
by mitsuonesuke | 2014-05-27 00:05 | PCとソフトウェア | Trackback | Comments(0)