人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HandBrake

模型はぜーんぜんやっておりまんね。
個人的には
HandBrake_c0143347_20291754.jpg

コレ、完成した段階で今年の模型は

御用納め

でございまして、12月8日のオリオン模競兼忘年会は、いわば

模型納会

ってわけです。
でも今年は昨年より多く作ってます。
まぁ、そんなのは大晦日にしよう。

Bluetooth・・・その後

ふむ、やはり A2107A はマウスしか認証できなかった。
なので、買ったキーボード、マウスともども補助機のフルタワーに転用。
それが為に、またUSBのアダプター買うことになったけど、900円なら支障なし。
HandBrake_c0143347_20294693.jpg

で、A2107A でネットに接続せず、録画を簡単に見れる方法。
どーすりゃいーかってーと、再生可能な MP4 形式に変換すりゃーいい。
→Flash Player 入れればいーだけなんだけどさ
ってーので見つけたのが HandBrake.
HandBrake_c0143347_20304278.jpg

HandBrake_c0143347_20302547.jpg

まぁ DVD や DVD の ISOイメージをメディアプレーヤーやPS3/Xbox360/PSPなどのゲーム機
などで再生できる形式に変換できるエンコードツールです。
オープンソースで開発されており、WindowsやLinux、Mac OS Xで動作します。

もちフリー

サポートしている変換元ファイル
・VIDEO_TSフォルダ
・DVDイメージ
・DVDディスク(コピープロテクトは外せませんよ)
・.VOBおよび.TSファイル
・libavformatで読み込み可能で、libavcodecでデコード出来るマルチメディアファイル

サポートする出力形式
・対応ファイルフォーマット(コンテナ): MP4、MKV、AVI、OGM
・対応コーデック(動画): MPEG-4、H.264、Theora(1もしくは2パス、一定品質/レートエンコード)
・対応コーデック(音声):AAC、MP3、Vorbis、AC-3(複数音声トラックにも対応)

そのほかの機能:
・チャプター選択
・字幕サポート(画像として埋め込み)
・ビットレート計算機内蔵
・デインターレース、トリミング、サイズ変更
・グレイスケール化

開発者は海外なのでもち英語ですが、日本の有志数人による日本語化も行われています。
当然、有志なので英語版の最新リリースには追いついておりません。

英語版:HandBrake-0.9.9-1
日本語版:HandBrake-0.9.5-1

だけど、そー気にすることなくデフォルトのままでイケますよ。
どーしても拘ったことしたけりゃ、英語読めばいいだけ。

オリジナルが英語のソフトって、日本語化することでかえって障害発生したりしているケース
が多いので、可能な限り英語のオリジナル版使っている方が安心ってもんですよ。
で、変換した「お昼やすみ模型講座」を電車の中で見ているわけ。
HandBrake_c0143347_20314679.jpg

MSの Visual Basic Ver4.0 なんて・・・・
再表示する毎にフォントが縮むんだから。

え?WinAmp がダウンロード終了?

やば、早く Android もネットに参加させないと。
by mitsuonesuke | 2013-11-27 20:33 | PCとソフトウェア | Trackback | Comments(0)