乾燥重量?
ミニタリー系では多くの先人の方々が申しておりますが・・・
タミヤの製品って・・・
乾燥重量再現です
どーゆーコトかというと、作られて何も搭載していない状態。
戦車なら燃料や弾薬。兵員輸送車なら兵員定数。
これがない、要するに乾燥した状態でのモデル化だから、腰が高い状態になっている。
それが、車でもそうであることが・・・つい、さっきわかった。
レストア中のブラック・スープラ。
バランスは良いのですが、車高が高い。
乗っていたからか、さんざん見慣れたのだろうと思いますが、目の位置に持ってきて、ん?
んでもって、実車。
実車はこの状態では、燃料しか積んでおりません。
が、実車の方が車高が低い。・・・ん?
ちがう!
乾燥重量の問題じゃない
これ、ショックアブソーバーが BILSTEIN(ビルシュタイン)。
サスペンションを LIGIER(リジェ)に交換していたのでした。
→ LIGIER の製造は日本発条(NHK)
LIGIER は車高変わらないですが、BILSTEIN が気持ち下がるんです。
もう、この組み合わせはガチガチです。
この後に 2.8GT のソアラに乗ったけど、フワフワで気持ち悪くなった。
もっとも、ソアラはスイッチ On/Off でサスの硬さを調整できましたけどね。
確かXXの純正部品の場合。
前は 2800GT で後ろは 2000GT のショックが一番硬いって話。
ですが、車のカタログ撮影でも、50kg程度の砂袋入れて、車体沈めた状態で撮影する
ことも確かですよ。
当時は、この車のオーナーズ・クラブに入っていたもんで・・・
ね?乾燥状態だと・・・やっぱ高いか・・・
もう30年近く前の写真だから、加工はなし。
皆、もう面影もねーって。
タミヤの製品って・・・
乾燥重量再現です
どーゆーコトかというと、作られて何も搭載していない状態。
戦車なら燃料や弾薬。兵員輸送車なら兵員定数。
これがない、要するに乾燥した状態でのモデル化だから、腰が高い状態になっている。
それが、車でもそうであることが・・・つい、さっきわかった。
レストア中のブラック・スープラ。
バランスは良いのですが、車高が高い。
乗っていたからか、さんざん見慣れたのだろうと思いますが、目の位置に持ってきて、ん?
んでもって、実車。
実車はこの状態では、燃料しか積んでおりません。
が、実車の方が車高が低い。・・・ん?
ちがう!
乾燥重量の問題じゃない
これ、ショックアブソーバーが BILSTEIN(ビルシュタイン)。
サスペンションを LIGIER(リジェ)に交換していたのでした。
→ LIGIER の製造は日本発条(NHK)
LIGIER は車高変わらないですが、BILSTEIN が気持ち下がるんです。
もう、この組み合わせはガチガチです。
この後に 2.8GT のソアラに乗ったけど、フワフワで気持ち悪くなった。
もっとも、ソアラはスイッチ On/Off でサスの硬さを調整できましたけどね。
確かXXの純正部品の場合。
前は 2800GT で後ろは 2000GT のショックが一番硬いって話。
ですが、車のカタログ撮影でも、50kg程度の砂袋入れて、車体沈めた状態で撮影する
ことも確かですよ。
当時は、この車のオーナーズ・クラブに入っていたもんで・・・
ね?乾燥状態だと・・・やっぱ高いか・・・
もう30年近く前の写真だから、加工はなし。
皆、もう面影もねーって。
by mitsuonesuke
| 2012-12-15 01:25
| 1/24 スポーツカー
|
Trackback
|
Comments(0)