人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/16 Kehlsteinhaus (14)

巨人・大鵬・玉子焼き
昭和世代の子供達が好きだったもの・・・
だそうですが、自分は「大鵬」の現役時代知らないので、もう少し上ってことか。

白御飯に玉子焼・蒲鉾・焼鮭
駅弁「三種の神器」だそですが、蒲鉾は社会人になるまで食べれなかった。

戦艦大和、タイガー戦車、ゼロ戦
プラモデラーの好物3アイテム。


でディアゴで出していた「1/250 戦艦大和」が、なんか再販されるとか。
人気があって要望多かったのか、シリーズのネタ無くなったのか、知りません。
そー言えば「1/16 ゼロ戦」も前に出していましたよねぇ。

残るは「タイガー戦車」なんですがぁ。
・・・出そうで、出ませんね。
んま、出してくれても

作りませんが

ただ、ネタにしただけ。
タイガーI型にしても、極初期、初期、中期、後期とありますし。
それ以外、タイガーIIにしても、ヘンシュエルだのポルシェだの。
おまけに、履帯が6種類もあるときたもんだ。

大和にしても、ゼロ戦にしても、マニアってのは拘りますからね。
ドラマ「坂の上の雲」のロケセットで作られた戦艦三笠の指揮所後部(だったか)の構造
が違うって、どこかの模型メーカーがNHKにクレーム入れてましたけど、それはマニア
が「違うじゃねーか」って掲示板等に騒ぎ出すから・・・です。

史実資料もより多く出回っている昨今、模型メーカーも「こんなもんでしょ」で作っては
ヘタすると「トドメ」刺されるってわけで。
いーじゃないの。

何、作ったって
のようなもの

以外の何物でも無いんだから。
それだけ実物に拘りたければ、自分で加工すりゃーいーでしょ。
キットは所詮、ゼロからやるの面倒でしょうからつー「手助け品」なんですって。
問題なのは、その購入価格と自己改修の工数差ってヤツでしょうね。
んま、タミヤ トレッサ横浜店の長谷川マスターの言葉拝借すれば・・・

何事も「試練」と思うのです。

ってヤツです。
んでもって、これも試練です。
1/16 Kehlsteinhaus (14)_c0143347_2144054.jpg

この女性2体にドレス着せるわけ。
用意したのは100均で買った、デコレースにガーゼ。
それに写っていないけど、同じく100均で買った「和紙」。
1/16 Kehlsteinhaus (14)_c0143347_2145017.jpg

下地にガーゼを巻いて、マット・メディウムで固定。
1/35 だと直接「和紙」でも良いですが、1/16 でソレやるとボディコンになるわけ。
1/16 Kehlsteinhaus (14)_c0143347_2144812.jpg

ガーゼが乾いたら、その上から和紙を湿らせながらペタペタ。
多少隙間が出ても気にしない。
その上からまた「和紙」をペタペタ貼れば良いだけです。
1/16 Kehlsteinhaus (14)_c0143347_2145198.jpg

しかし、どうしても凸凹が出るので、そこは最後に「溶きパテ」「ジェル・メディウム」
使って補修やっていくしかないですね。
1/16 Kehlsteinhaus (14)_c0143347_2143546.jpg

6名並べて、こんな感じ。
1/16 Kehlsteinhaus (14)_c0143347_2151282.jpg

って・・・
あと3名追加なんだよね・・・
by mitsuonesuke | 2012-10-20 21:07 | 1/16 Kehlsteinhaus | Trackback | Comments(2)
Commented by とと at 2012-10-21 03:30 x
>その上から和紙を湿らせながら
すごい!そういう技があるんですね!良い感じに見えます♪
Commented by KIN at 2012-10-21 23:13 x
ととさん。
これも・・・どこからかの入れ知恵なんですよ。。

で、何処だったかなぁ・・・出所不明・・・ははは