人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミヤMM思い出のアイテム

タミヤのトレッサ横浜店で月に1回、「昼休み模型講座」つーお笑い?番組がUSTREAMより
配信されておりまして・・・
>タミヤのWebサイトから、行けますよ。
平日の昼間だというのに、毎回200人以上がリアルタイムで見ているという、この人気。
中身の方は、得るものあるかってーと・・・まぁ、人、それぞれじゃないですかね。
んじゃ、何で見ていのかってーと、とにかく笑えます。
リアルタイムだと昼休み、つまり食事中になるので「要注意」です。
飲んでいた烏龍茶、噴出しましたって、ほんと。
タミヤMM思い出のアイテム_c0143347_23232552.jpg

もう巨匠こと、トレッサ横浜の女性スタッフ、小森けいさんの大ボケと大胆発言が見事です。
計算されていない、天然だからこそ出来るボケなのが素晴らしい。

模型持つ手が素手で、エアブラシ持つ手に、手袋するか?・・・フツウ。
昨年は新橋のイタレリコンに出したらしいですが、飛行機の窓ガラス貼り忘れているとか。
今回のジオラマでは、最後までキューベル・ワーゲンのスペアタイヤ忘れていたとか。
窓ガラス入れてないとか。
フィールド・キッチンの煙突、接着材乾いて、グラグラしているとか。

名言集もあるんですよ。

あんだばー
説明書、読もうよ。
ぎゃらんどぅ
巨匠、二の腕倶楽部、新期会員募集中
美術が得意じゃないのにぃぃぃ
鼻水はデフォルト


もー、このフレーズで場面を思い出せる方は、「巨匠、二の腕倶楽部」の会員でしょうね。
DVDにして発売してくれないだろーか・・・
>タミヤさん、おねげーいたします。

今回は半年かけて、先の静岡ホビショーで展示するジオラマを作っていたのですが
ホビショーの後はトレッサ横浜に展示してくれるのか???
長谷川マスターに「邪魔だから、持って帰って。」と言われておりましたが・・・
まぁ、あるでしょう。

静岡ホビー・ショーで「巨匠痛車」は出ていたのだろうか?
タミヤMM思い出のアイテム_c0143347_23233465.jpg

で、その講座の最中、静岡ホビーショーに合わせて、タミヤがネットで投票募集していた
イベント。
『模型ファンが選ぶ「思い出のアイテム」TOP10』ってのがありまして、結果がホビーショー
当日にタミヤ・ブースで発表されておりました。

第1位 1/35 ドイツ88ミリ砲 Flak36/37
第2位 1/25 ドイツ重戦車 タイガーI型(ディスプレイ)
第3位 1/35 ドイツII号戦車 F/G型

うーん、やっぱりな。って印象。
特に Flak36/37 は一番気に入っていたので、投票はしなかったものの、発表を見た時に
あぁ、やっぱり入ったか。皆さん同じなんだ・・・です。

しかし、何分設計が古いので、この投票結果をキッカケに新金型で作り直して欲しいです。
あと・・・

箱絵とフィギアを統一して下さいまし

この砲兵将校と、後ろのメガネ砲兵。
いーんですよねぇ。
タミヤMM思い出のアイテム_c0143347_23243232.jpg

キットに入っている指差し砲兵も、個体としては良いのですが、実戦であんな恰好しない。
タミヤMM思い出のアイテム_c0143347_1774487.jpg

▲これは砲兵セットの箱絵
やっぱ、パッケージの箱絵の通り「引き付けろ」って感じじゃないでしょうかね。
こうした指差しの恰好を正規とすると・・・

場面が演習場としか、成り立たない。

真顔で腕はまっすぐ伸びませんね。
肘は少し、下に下がります。
将校の口が開いていればね、肘がまっすぐも納得出来るんですよ。

タミヤMMシリーズのフィギアって、個体では「おぉ」って思いますが、実際にそのポーズ
してみたりとか、場面を考えると「え?」ってこと多いです。

タイガーI型の箱絵もカッチョイイんですけどね。
フィギアは 1/35 の戦車兵をそのまま拡大した。プラの塊となってますね。
タミヤMM思い出のアイテム_c0143347_23252546.jpg

タミヤMM思い出のアイテム_c0143347_2326379.jpg

▲これは1/35のフィギアですよ。これがまんま、拡大しただけ

戦闘、演習の終わりか、はたまたパレード中か。
コマンダーがこうして体出すのは、そんな場合のみ。
戦闘中はハッチ閉めるし、戦場ではハッチから出すのは目から上だけ。
で、ないと狙撃兵に狙われますし、同じ戦車兵でもコマンダーの戦死は高いです。
これは狙撃によるモノも多いってこと。

んま、これは最近になって理解出来てきたことで、初めて買ったタミヤMMは No.2 の
「ドイツ戦車兵セット」でして、3体組で、ドラム缶は付いていません。
それでも感動したもんだ。

この 1/25 タイガーIは、昔はどこの模型屋にもあったもんです。

・日本模型 1/200 戦艦大和
・タミヤ 1/12 フェアレディZ
・タミヤ 1/25 ドイツ重戦車 タイガーI型(ディスプレイ)


もうねぇ、この3箱は
御本尊
の如く、模型屋さんに置いてありましたよ。

ドイツII号戦車 は今でも売られている、数少ない初期アイテム。
タミヤMM思い出のアイテム_c0143347_23271136.jpg

作り安いのと、人形5体付いて価格も低めだから、案外人気あるのかも。
確か、アーマー・モデリング誌(128号)で、ローガン梅本氏が、箱絵の通りに作って
みたと、箱絵を描いた大西画伯の自宅に押しかけて話伺っている記事、ありましたっけ。

これも、フィギアを箱絵の通りにフィギアを作って欲しかった。
って、工程的に無理なんだけどさ。
2号戦車は大戦末期になっても、戦車連隊では通信や指揮車として使われているので
場面としては、どこでも適応出来ますね。

1/16 で出ないかな。
タイガーやパンターは作る気ないけど、2号戦車ならいいか。
by mitsuonesuke | 2012-06-01 01:22 | プラモデル | Trackback | Comments(2)
Commented by タレタン at 2012-06-03 21:59 x
「昼休み模型講座」ですか、僕も見てみたいです。
田宮さんでこんなこともやってたんだ・・・。
Commented by KIN at 2012-06-04 19:46 x
タレタンさん。
是非見てください、もー大爆笑しますって。
土曜日、買い物ついでにトレッサのタミヤ行って、長谷川マスターに
「車買いましたか?」と聞いたら・・・
「買うわけないじゃないっすか。」
「1/350の大和と交換したらどうですか?」
「200隻は作らないと・・・ってマジメに考えちゃうでしょ。KINさん手摺やります?」
「・・・聞こえない」