人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撤退戦、ここまで来れば(5)

静岡ホビー・ショーってーのは、前半は業者招待日であって、小売店の方々が行って
新製品や売れ筋のモノ見つけて、注文するって仕組み。

後半は一般客の日で、新製品見つけて目新しいものを小売店に行って買う。
ってことなんで、この時期にやるって事は、狙いは中元商戦。
IT系が秋にやるのは年末商戦が狙い。

なんたって、プリンタの年間売り上げの9割は12月なんですから。
言わずと知れた、年賀状。

・・・来た人以外、出さないけど・・・

で、出展側はその業者注文数と一般客の反応によって生産数を決めるわけです。
昔いた会社で、バンダイ(駒形一丁目の本社)の経理の内部統制のヒアリングでは
基本、1ロット、つまり最初の一回の出荷で終了。2回目はナシって聞いたことある。
たぶん、中国に生産委託している外部発注はそうなんでしょう。
ほら、コンビニとかにある。

ハイバー・ウルトラマン
撤退戦、ここまで来れば(5)_c0143347_21221058.jpg

なんて、その例。
売り切れたら、もうそれまでだもの。
だから定期的にコンビニ行ったり、食玩ショップ見て情報収集するわけですよ。
新品で380円だけど、買いそびれて絶品となったら、人気商品なんて即1000円越える
からね。これとか。
撤退戦、ここまで来れば(5)_c0143347_21232940.jpg

未開封ならプレミアものらしい。

タミヤのティガーIIに附属している歩兵。
やっぱ掘りがイマイチどころか、本当の附属品です。
靴のモールドも甘いので、他のと交換。
撤退戦、ここまで来れば(5)_c0143347_21235210.jpg

撤退戦、ここまで来れば(5)_c0143347_2124255.jpg

撤退戦、ここまで来れば(5)_c0143347_2124713.jpg

撤退戦、ここまで来れば(5)_c0143347_2124262.jpg

土曜日はオリコンに持ち込み。
って、時間は・・・今のところ夜ってことで。

が、遅いと多慶屋の煎餅が無くなるんだよね・・・
by mitsuonesuke | 2012-05-24 21:25 | 1/16 撤退戦、ここまで来れば | Trackback | Comments(4)
Commented by タレタン at 2012-05-24 22:26 x
モロボシ・ダンの小さいのなら有るんだけどなぁ・・・。
Commented by とと at 2012-05-25 09:47 x
多慶屋!懐かしい~!今もあるんですか?
国鉄当時の事務所は上のだったので・・・
しかも唯一の同期社員がブランド志向だった(やたらと異性に貢)のでよく付き合いました・・・^^;
Commented by KIN at 2012-05-27 14:41 x
タレタンさん。
このシリーズかなりマニアックなモノが出ているので
このだけしかないと希少価値上がるのは、マニア心理って。。
Commented by KIN at 2012-05-27 14:47 x
ととさん。
ありますって!もう御徒町に行くと、必ずよりますよ。
「柿の種」ピナーッツ入りで900gで480円。
バームクーヘンの断片が200円。

って、買いあさってます。。