人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期休暇中に邪魔されないための10の方法

いろんな方が、お亡くなりになっておりますね。

ジョー山中、日吉ミミ。

どちらも面識ある方々でして。
ご冥福を祈ります。

こちらは暑いです。
熱中症には、皆様ご注意を。

世間の方々、夏休みに入り始めたみたいで電車も若干空き状態。
南武線の中にはセミがいた。>かんけーねぇよ
こちらも明日から21日まで休みでございまして、18日には岩手まで。
本当は今日から行く予定でしたけどね、渋滞予報みたらまー今日・明日がピーク。
なら、15日は完全に過ぎてから出かけようってことに。
長期休暇中に邪魔されないための10の方法_c0143347_128135.jpg


で、表題ネタについての記事があったので、自分感覚で突っ込みを入れます。
オリジナルの記事はここ
記事書いた人は外国人なので、「長期休暇」の言葉は同じでも日本とは感覚、
ってかスパンが違うってこと。
あと仕事のスケジュールは、完了が何時ということだけ決まっていて、その途中
は個人管理主体に委ねられているってことを理解して読んで下さい。

1.正しい時期を選ぶ
休暇を計画する際には、自分の休暇スケジュールを組織のプロジェクトの予定に
合わせるように努力すること。
事業所でカレンダー決まっているんだから無理でしょ。

2.資料をしっかり整理する
無視されることの多い重要なIT関連の作業が、文書化だ。
理想的に言えば、ネットワークも、作業手順も、サポート関係の連絡先も十分に
資料になっており、自分がいつバスに轢かれても、後任者は容易に引き継ぎでき
るようになっているべきだ。
休暇の前にやるんじゃ、ISOの意味ねーだろ
普段からやっとけって。>っていつも監査の前日にやっているけどさ。

3.休暇中はメールをチェックしない
休暇中にメールをチェックするというミスを犯してはならない。
そこまで真剣に、仕事したことありません。
4.有能な代役を見つける
あなたは、自分がいない間その穴を埋められる人を見つける必要がある。
外野から見ていると、代役が居ないのって、逆に不安だぁなぁ。
といって、足突っ込む気もない。

5.休暇に行く前に、大きな問題は片付けていく
休暇に入る前の約1カ月前には、上層部と話をし、休暇前に解決しておくことが
望ましい問題があるかを尋ねるといい。
おーきな問題は、得てして直前に出るもんだ。
また、大きな問題、そこまで残しているってことに問題ねーだろーか。

6.仕事は早めに片付け、見直しの余裕を取る
しばらくいなくなる時には、出発前にプロジェクトや担当の仕事を終えておく
ことが望ましい。
そーゆー線表ひーてみろって。
インパール作戦を考えた陸軍の連中が、平面地図の上で何キロ。
が、実態はアラカン山脈を横断する、山アリ谷アリ。
それと、おんなじ。

7.連絡先を教える際には注意する
もし休暇中に邪魔されるのを避けるのが目的であれば、不在メッセージに
入れておく内容には注意すべきだ。
あの・・・休暇中、一切連絡取れないって・・・それ問題じゃねーの。
何故なら、その連絡は業務だけじゃないんでしょ。

8.旅行先にプライバシーを守る役に立つ場所を選ぶ
一部の旅行先は、他の場所よりもプライバシーを守るのに役立つ。
例えば、わたしは前回の休暇を南極大陸で過ごした。
すげぇ、無理がある。
南極じゃなくてもね。
携帯とPC置いて出かければいーだけの話でしょ。

おぉ、職場からGPS携帯預かってるな。
わざと置いてこ。

9.友人との間でけじめをつける
心配の種は、同僚ではなく友人であることもある。
数年前、わたしは妻や何人かの友人と一緒にパナマ運河の船旅に行った。
わたしの友人の1人は、ラップトップを持ってきていた。
船旅の最初の午後に、彼はわたしのところに来て、買ったときに比べて性能
が落ちているので、見てみて欲しいと頼んできた。
これねぇ、相談受けますね。
調子悪くてねぇ、動きが良くないんだよねぇ、ちょっとわからないしぃ

で、最近の決まり文句。
サポートに問合せるか、ネットで調べれば、ありますよ。
あぁ、私は手伝いませんから、頑張って下さいまし。

自分の時間が削られるってこと、まず考えます。

10.他人に自分の仕事を話さない
どこに行くにしても、自分が何を仕事にしているかは話さないようにした
方がいい。
まぁ、無職じゃないですよ。
とだけ言ってます。(爆)


さて、模型に没頭しましょーか。
by mitsuonesuke | 2011-08-12 12:13 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)