人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器洗い機が・・・

システム・キッチンに組み込みされているのですが、逝った。
ってLEDの表示内容を説明書と照合すると、パッキンが逝かれた。
使って4年ちょいですからね。パッキンなら逝っても不思議じゃないでしょ。

ということで、キッチンの蓋外して排水周りを見ると、水漏れを確認。
修理依頼したわけですが・・・

食器洗い機が・・・_c0143347_1749962.jpg


総額、19320円。
明細見ると・・・
部品代:6200円(5000円、1200円)どー見ても、原価10だろ。
出張料:2200円(車代でしょ、なんか11t車の燃料整備費か?)
作業工料:5000円(来た証拠の金、意味ない)
機器脱着料:5000円(これ・・・作業工料とどう違うんだ?)

で作業時間は約1時間・・・

たけぇ時給だこと!

作業工料と機器脱着料の区分を明確におせーてくれ。
自分で類似部品探して工事したら、たぶん3000円もしないだろう。
でもって、こうした住宅設備機器って一般小売している部品って案外少ないです。
理由として

1.勝手に顧客に修理されて、余計に悪化するか、2次災害に発展する事の抑止。
2.自分達の懐を守る。

2が本音で1が建前。
修理担当者も、これがそっくり財布に反映するワケじゃない。
そもそも、住宅の水周りって保守することを考えて作られているものは少ない。
まあね、給水・排水のメンテし易いように作って、壁厚1mなんて・・・無理でしょ。
だから、こうした修理の費用って、そうした作業員の苦労料なんでしょう。

もー少し、作業員に換金してやったら?
>けーえーしゃのかたがた

持ち家だからねぇ。
これからもこうした「保守費用」がかかるわけだ。
by mitsuonesuke | 2011-03-10 17:49 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
Commented by タレタン at 2011-03-10 21:29 x
実際 人を使うと高いんですよね。 僕は自分でヤル派なんですが、悪化した事ただあります。 
Commented by KIN at 2011-03-15 20:27 x
タレタンさん。
まぁ、ああした修理って大部分が工賃、つまり安心料ですね。
自分の場合、ケガと弁当自分持ち、ですから。