エコ・カー論おば(2)
住宅用太陽光発電への補助金・・・復活して欲しい。
ほんと、真面目に検討するだけの価値はある。
1階床の地面の間、湿気対策でコンクリ打って60cm程度の隙間があるんですが
そこに電池並べたら、かなり逐電出来て電気代が助かるかも。
7月からエアコンの除湿が稼動し始めているので、9月末の電気代が・・・こわい。。
で、電気というとハイブリッド・カーに(無理矢理)繋がるわけで、まずはこれ。
1台の車を10万キロ使用した場合の、内燃機関と電気機関の比率。
単純に50%とした場合、5万キロをエコしたことに・・・
なってないの。
ドライバー観点ではなっていますが、車は製造→使用→廃車といったトータルな
産業の一巡であるということ。
「住人達の会話116(S011-C7)」で言っているのはコレ。
つまり、作るだけでも地球資源は消費されている。ということ。
なので今まで通り、5万キロ、車検2回で乗り換えなんてエコじゃない。
地球に優しく10万キロ。なんですが・・・
10万キロでは5万キロのエコにしかなっていません。
じゃぁ、10万キロをエコするとなると。
はい、20万キロ走って、初めて10万キロのエコ達成です。
しかし、ここがスタートライン。
ここでは「地球に優しく10万キロ」のノルマを達成しただけ。
ここから走り込んだ距離の半分がエコになっていきます。
つまりね。
ハイブリッド・カーは長く乗れば、エコに繋がるかもしれないってこと。
今まで通り、車検2回の5年だ、10万キロも走った。なんて理由で乗り換えたら
それはエコにはなっていない、ってこと。
メーカーは「ハイブリッドで地球に優しく」とは言っていますが・・・
「その車で20万キロ乗りましょう」とは言っておりません。
まして30万キロなんて、でやしない。
なぜ?
全オーナーが20万キロ、素直に乗ったら・・・
メーカー困るでしょうねぇ。
車、売れないもの。
まして、トヨタは直営じゃないでしょ。
神奈川でカローラーだけでも「カローラ横浜」と「カローラ神奈川」の2社。
ネッツが「横浜」「神奈川」「湘南」
BMWだって日本で直営しているのは1社だけ。
車作ったけど、エコで買い替え出来なくって、車売れません。
じゃ、ばったばったとディラーは潰れてしまいますよねぇ。
なので沈黙。
なので、エコカーに乗ってエコしようと思うなら。
・乗り換えは考えず
・この車で30万キロを走りぬこう
って意気込みで車買って下さいな。
んま、住宅買うのと一緒だなぁ。
こっちは中古車乗り継ぎのリサイクル・エコ?でいきますんで。
ほんと、真面目に検討するだけの価値はある。
1階床の地面の間、湿気対策でコンクリ打って60cm程度の隙間があるんですが
そこに電池並べたら、かなり逐電出来て電気代が助かるかも。
7月からエアコンの除湿が稼動し始めているので、9月末の電気代が・・・こわい。。
で、電気というとハイブリッド・カーに(無理矢理)繋がるわけで、まずはこれ。
1台の車を10万キロ使用した場合の、内燃機関と電気機関の比率。
単純に50%とした場合、5万キロをエコしたことに・・・
なってないの。
ドライバー観点ではなっていますが、車は製造→使用→廃車といったトータルな
産業の一巡であるということ。
「住人達の会話116(S011-C7)」で言っているのはコレ。
つまり、作るだけでも地球資源は消費されている。ということ。
なので今まで通り、5万キロ、車検2回で乗り換えなんてエコじゃない。
地球に優しく10万キロ。なんですが・・・
10万キロでは5万キロのエコにしかなっていません。
じゃぁ、10万キロをエコするとなると。
はい、20万キロ走って、初めて10万キロのエコ達成です。
しかし、ここがスタートライン。
ここでは「地球に優しく10万キロ」のノルマを達成しただけ。
ここから走り込んだ距離の半分がエコになっていきます。
つまりね。
ハイブリッド・カーは長く乗れば、エコに繋がるかもしれないってこと。
今まで通り、車検2回の5年だ、10万キロも走った。なんて理由で乗り換えたら
それはエコにはなっていない、ってこと。
メーカーは「ハイブリッドで地球に優しく」とは言っていますが・・・
「その車で20万キロ乗りましょう」とは言っておりません。
まして30万キロなんて、でやしない。
なぜ?
全オーナーが20万キロ、素直に乗ったら・・・
メーカー困るでしょうねぇ。
車、売れないもの。
まして、トヨタは直営じゃないでしょ。
神奈川でカローラーだけでも「カローラ横浜」と「カローラ神奈川」の2社。
ネッツが「横浜」「神奈川」「湘南」
BMWだって日本で直営しているのは1社だけ。
車作ったけど、エコで買い替え出来なくって、車売れません。
じゃ、ばったばったとディラーは潰れてしまいますよねぇ。
なので沈黙。
なので、エコカーに乗ってエコしようと思うなら。
・乗り換えは考えず
・この車で30万キロを走りぬこう
って意気込みで車買って下さいな。
んま、住宅買うのと一緒だなぁ。
こっちは中古車乗り継ぎのリサイクル・エコ?でいきますんで。
by mitsuonesuke
| 2010-07-28 12:09
| 雑記帳
|
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Comments(4)
Commented
by
かめママ
at 2010-07-28 13:46
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10万キロを超えたころから修理の必要性が出てくる訳で、エコカーを本当の
意味合いでのエコカーに出来るヒトってまずいないと思う(少なくとも普通に乗って
いるメンテができない普通の人はね)
エコカーが絶対故障しないという保証つきなら30万キロ…考えるな
これなら究極のエコと言えるかも?
意味合いでのエコカーに出来るヒトってまずいないと思う(少なくとも普通に乗って
いるメンテができない普通の人はね)
エコカーが絶対故障しないという保証つきなら30万キロ…考えるな
これなら究極のエコと言えるかも?
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by
タレタン
at 2010-07-28 23:21
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なるほど・・・わが雪国は太陽光発電は不向きです・・・汗
Commented
by
KIN
at 2010-07-29 22:21
x
かめママさん。
世の中「絶対」はありませんから、乗るオーナーの方も保守知識は必要で
しょうね。住宅と同じに住んでいるだけ、と定期的に外装塗り替えやっている
家は耐久度が違うように、ディラー任せでなく、日々乗車の前に点検とかね。
30年故障しない・・・そんな車作ったら、それこそメーカー倒産しますって。
世の中「絶対」はありませんから、乗るオーナーの方も保守知識は必要で
しょうね。住宅と同じに住んでいるだけ、と定期的に外装塗り替えやっている
家は耐久度が違うように、ディラー任せでなく、日々乗車の前に点検とかね。
30年故障しない・・・そんな車作ったら、それこそメーカー倒産しますって。
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by
KIN
at 2010-07-29 22:22
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