人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]

午前中は湿気もなく涼しいか、と思っていましたけど正午になるにつれ、まぁ来ました。
最後の足掻きの如く、もー蒸し蒸しと。

しかし夕方になると、それも静まって、まぁ昨日よりはすごし易く。
と言っても。工作する気にはなれず、デジラマで逃げる。

今回は2000年に発売された[ハイパー・ウルトラマン2]のウルトラマン・アグル。
これは1998年10月から放映された[ウルトラマン・ガイア]に出てくる「謎」の
ウルトラマンでして、前作のウルトラマン・ティガやウルトラマン・ダイナに使われてる
青色を中心にデザインされていて、ある意味、斬新的。

ウルトラ・シリーズは小学校の頃より、暫く遠ざかっていたのですが、子供がシリーズ
見ているのと、職場で席が隣になった仕事仲間がまたウルトラ好きってことで・・・再燃。

このシリーズが出る頃は、違う場所(横浜みなとみらい)に移動していましたけど
毎朝立ち寄るファミマで・・・あったんですよ。これが。

もーその場で全シリーズ買占めた。

で、今回の場面もまたバルタン星人に登場。
ガイアにバルタンは出ていない!
まぁ、そーゆー勝手な組み合わせが出来るのも、こうした世界の利点。
まずはパチリ。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22123195.jpg


こいつの背景色を切り取りしていきます。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22123919.jpg


一見、出来ているように見えますが、部分的に近似色が残っていて、背景を合わせると
輪郭部分がボコボコと。
なので輪郭線だけにした画像を作成。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22124885.jpg


これに「抜け」がないが線補正を見ていきます。
なんたって「抜け」があると、他の所に垂らした色が、全部ににじみ出るもんで・・・
その補正したヤツを反転。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_2213063.jpg


背景はフリーで出ている空と山を双方に反転させたりして、適当に。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22131992.jpg
ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22132530.jpg


これが出来たヤツ。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22133385.jpg


これにジオラマ本体を上乗せします。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22134133.jpg


前の台枠部分が邪魔なので・・・
バルタン星人の足元にある芝生を適当な形で切り抜いて、台枠部分のペタペタ。

ウルトラジオラマ(5)[ハイパー・ウルトラマン2]_c0143347_22135092.jpg


輪郭の細かい修正は残りましたが。
まぁ、公開しちゃいます。
by mitsuonesuke | 2009-08-23 22:15 | ウルトラジオラマ | Trackback | Comments(2)
Commented by タレタン at 2009-08-27 22:07 x
寒い冷夏の青森では、逆に熱いのが羨ましいかも・・・。
でもって、 背景つけると感じが変わりますね。 うん、とってもいいです。
Commented by KIN at 2009-08-29 21:00 x
タレタンさん。
昔、夏に十和田湖の国民宿舎に予約入れた時。
「クーラーないですけど、いいですか?」と確認されました。
その時は「げっ!」って思いましたけど、行ってみて納得しましたね。