人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきなわぁ・・・

月曜日の朝、まぁ、明け方から雷伴ったすげぇ雨。
湿った空気で湿度上昇。台風接近の影響ですね。

その中、雨と汗でビッショになりながら職場顔だして、朝の打合せすまして
羽田に向かって、ええ、途中駅の立ち食いソバで昼すませて。

行きましたよ。沖縄。那覇。
台風から逃げるように出て行って、台風行ってから帰ってくるつー具合に。

こーゆーの今回、初めてだったので出かける時に渡されたもの・・・
ヘルメット、作業着(半そではダメ)、安全帯、安全靴・・・

おきなわぁ・・・_c0143347_1959036.jpg


これ・・・工事現場じゃないですかぁ?

うん、そうだよ。工事現場だもの・・・

電話交換機の施設の場合、局データ流す時には工事的には終わっていて
ヘルメット被ることはなかったけど、こーゆー物件じゃやるわけね・・・

那覇は・・・暑い。
考えてみたら、高校の修学旅行で来た以来ですね。
うーん、あの時は来年から車は左側通行・・・って言ってたな。

集合場所での最初のアドバイス・・・
夕飯は仕出し出る見たいですけど、夜食はないですよ。
明け方になると思いますんで、食料買っときますか。

現場入ったら
空調が遅れているみたいで、それから衛星だろ。
ってことは・・・早くて22時からかねぇ・・・

え・・・それまで何すんの・・・ボーッしてるだけ???
そう、まぁ、いつもこんなもんですよ。

ネットでも繋げれば、PC使って遊んでいるんですけど・・・
そのネット繋ぎに来てるつーこのジレンマ。

電気屋さんの後追いでセットアップ開始したのが23時。
さっそく・・・LANが繋がらない・・・

おきなわぁ・・・_c0143347_19591747.jpg


EPSのボード明けると・・・
(空調聞いてないから、もう室内蒸し風呂)
HUBの電源とLANケーブルが差し込まれてない!
>いれとけ!
電源入れても、HUBが点滅しない。>初期不良。
LANケーブル断線・・・

おきなわぁ・・・_c0143347_19593029.jpg


ケーブル断線?今やってる時間ないから。と電気屋さん。
何せ現場での上下関係は一番下・・・ってこと、今回初めて知った。

RJ45ありますか?こっちで作りますんで。
へぇ~、そんなことやる人、初めてだねぇ。
・・・やらないと帰れないの!

ついでにテスターも、通電こっちでも見ますんで。
だめだろ、素人じゃわかんねーだろ。
いちおー1種(第1種電気工事士)持ってますんで。

あっそ!なら助かる、やってくれ。

おきなわぁ・・・_c0143347_19594212.jpg


何十年か振りに、電気工事士の資格が役に立った。
結局、電気屋さんのお手伝いで、セットアップはお仲間にまかせたまんま。
チェック・シートにサインしたのが、朝8時。>いーのか、把握してねーぞ。

お疲れ様でした。
電工持ってるなら言って下さいよぉ。
もうちょっと遊んでいきますんで。

勝手にしろい!
物件セットアップで赤が出る原因わかったよ。
おめーらが何もしねーで電気屋終わるまで、ボーッとしてるから赤出るんだよ。

仲良くなった電気屋さんに空港まで送ってもらって、帰路は爆睡。
CAに起こされたのって・・・初めてです。

戻ってセミ担やったけどね・・・
日本に来ているげー国人の皆さん。
無理に日本語話せとは言わない。

だから日本の習慣になじんでくれ。
この国は一斉に休むという週がある。
カレンダー通りに来ないでくれ。
どーせ話聴くだけなんでしょ。
by mitsuonesuke | 2009-08-11 20:08 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
Commented by かめママ at 2009-08-11 21:01 x
す…スミマセン…ここのところず~っと何十年と盆休みも正月も仕事があります…
人並みに盆と正月、休みたいです…(今日は休みだけど明日は仕事)

なかなかネタに困らない出張だったようですね
Commented by KIN at 2009-08-14 16:54 x
かめママさん。
もーネタには困りませんでした。
後日談・・・一部の接触不良があって残ったメンバが一人
現場に戻ったそうで。