人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆記念日・・・大原麗子さん追悼

第64回目の原爆記念日です。
少年ジャンプで「はだしのゲン」が連載終了したのが、確か中学2年生か3年生の
夏だったかな。

最近、広島に原爆を投下したB29「エノラ・ゲイ」の搭乗員インタビューとか
アメリカ国民の原爆肯定意見とかネタになっていると思ったら、その日が近づいて
いたということで。

B29「エノラ・ゲイ」を見たことあります。
ボストンにいる時にワシントンに行ったんですが、その時にスミソニアン航空宇宙
博物館の別館、スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターというのがあるんで
すが、「エノラ・ゲイ」はそこにレストア済みで保存してあります。

もー近づこうものなら、監視カメラでチェックされて直ぐに警備員に注意される。
日本人だから余計に警戒されました。
その3日後ですよ。
あの911が起こったのは。

ケネディ・スクールの建物に入ったら、なんか異様なざわめきがしていて、教室
でみんなテレビに釘付けになってる。「何?」って聞いたら、旅客機がWTCに
突っ込んだ。しかも2機。

1機なら事故だけど、2機となると偶然じゃないよな・・・こりゃテロだ。

学校内は比較的冷静でしたけどね。
ボストン中心部はかなり険悪な空気でしたね。
だって、首謀者と思われる、ラディン氏の親戚。
あぁ、あそこね。って思い出せる程近くでしたしね。

その町の意見の大半は・・・
アメリカ良ければ、それで良し。

なんですよ。
もともと侵略で出来た他民族国家ですから。
悔い改めるって文化は、ちょっと受け入れがたいってのかな。

3日後には長崎の原爆記念日。
来週の土曜日は終戦記念日。

毎年恒例、今年も観ましょう。
ええ「日本の一番長い日」・・・・

と思ってたら「大原麗子さんが死亡しているのを発見、死後2週間・・・」
寂しい、寂しすぎる。

ってことで、なべおさみ、大原麗子さんの時代劇「いまにみておれ」を鑑賞中。

原爆記念日・・・大原麗子さん追悼_c0143347_2351426.jpg
原爆記念日・・・大原麗子さん追悼_c0143347_23514924.jpg


レンタルしたはいーけど、ぜーんぜん見てなかった。
こーゆー機会です。見ちゃいましょう。
by mitsuonesuke | 2009-08-06 23:53 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
Commented by タレタン at 2009-08-10 21:34 x
いやぁ・・・僕もショックでした。  あのコマーシャルを見ながら飲んでましたよウイスキー。  しかし、のりピーの騒ぎでかき消されたような感じ。
Commented by KIN at 2009-08-11 20:46 x
タレタンさん

ファラ・フォーセットもマイケルで消されたし。
あんな計画的に逃げ回って、証拠隠滅しようとした容疑者が話題になるなんて・・・

寂しい。。