Doll`s Houseをやってみた

mitsuonesu.exblog.jp

ヨーロピアンパレスを使ったジオラマ作成奮闘記

実印を作る

新車契約するとき、んや、大抵の場合「契約」という社会的約束事項を結ぶ時に使われる
のは日本では実印。
で、実印を作ったら、それを自分の実印に毎違いありません。
と証明するのが印鑑証明。

今回、車買う時、次男がディラーの営業担当に

実印お持ちですか?
はい、持っています。

ん?あったっけ?

で、調べたら本人

普段使う印鑑を
実印と勘違いしていた。


まぁ、20歳の若者ですからね。
笑って許してあげましょう。

がぁ

印鑑証明がないと車の契約関連は成立しないので、普段使っている印鑑を印鑑証明に登録。
・・・間に合わないっすから。

でもって、フルネームの実印を作ってあげた。
安いですね・・・ネットで1200円。
c0143347_118403.jpg

車買ったから、あと残っている大型の買い物と言えば・・・家。
こっちは、そこまで知らん。
んで、作った実印を、今までの実印と登録を変更。
c0143347_1185080.jpg

これで終了。
[PR]
# by mitsuonesuke | 2017-08-18 11:07 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
右のドアミラーが「閉開」ボタン操作で閉じたり、閉じなかったり。
ディラーで見てもらったら

閉開する歯車が、経年劣化で滑ってます。
押さえつけて動くようにしました。
でも、時間の問題ですよ。


って、その時間は

たっ3日

でした。
で、この部品はなく、全アセンブリー。
つまりドア・ミラー全体を交換することになり、新品の場合

1個4万円

アホくさ・・・
昔乗っていたソアラだって、最上級のリミテッド以外、ドアミラー開閉は出来なかった。
c0143347_145017.jpg

セリカXXなんて、輸出仕様だって、ドアミラーは開閉出来ません。
それに比べればねぇ。
今はぜーたくな時代になったもですよって。

NSP170G なんて

センターラインはみ出し
シート・ベルト外し


ピー・ピー・ピー・ピー

うるせーよ!!

ったく、運転集中できねーだろ。
でぇ、じゃぁ、どーすっか?

動かなけりゃ
そこを避けて通せばイイ


ってことで、ちょい細工することにする。
c0143347_1451216.jpg

うーん、ピン、外すか。
[PR]
# by mitsuonesuke | 2017-08-17 10:48 | 自動車 | Trackback | Comments(0)
「さくら水産」の500円ランチ。
昔は良く食べたもんですが、最近は年1程度になってきた。
で、もっぱら食べるのが夏休み期間。
c0143347_14383426.jpg

何故かと言うと
土日はやっていない


って理由。
久々に行ったは良いのですが・・・ん?があった。

・食べ放題だった「海苔」が無くなった
・漬物が「キュウリ」・・・前はツボ漬け
・味噌汁が決め盛り(前はワカメとフは、個人の入れ放題)
 だからメシ用のドンブリにワカメとフをたっぷり入れて、すくったもんです。
・盛り皿もちーさくなってねーか?

やっぱ500円ランチって、キビシイんですかね。
まぁドンブリ2回目は、みそ汁ごはんと・・・これはお決まり。
ごはんと味噌汁のお代わり制限でたら、もうおしまいだな。
[PR]
# by mitsuonesuke | 2017-08-16 14:37 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2015年8月に公開された『日本のいちばん長い日』ですが、昨年1月6日にレンタル解禁。
んでもって、なんなくレンタル出来た。
c0143347_1761578.jpg

興行収入云々は知りませんが、これは、まぁ、見る人の好みですからね。
観た印象・・・

岡本喜八版に迫力あるのは、演じているフタッフはもとより、キャストも殆ど全員がが
戦争を何かしらで経験している方々ですから、体から緊迫感が滲み出ている。
が、演出上、仕方ないにせよ畑中少佐は狂い過ぎ。
・・・非常に、温厚な方だったといいう話。

原田眞人版・・・昭和天皇側から見たのは新鮮。
これまで、昭和天皇を真正面から登場させた映画、記憶にない。
TVドラマは、森繁さんが鈴木貫太郎を演じた時、昭和天皇と話す場面があったっけ。
神社参拝時、昭和天皇の服装が乱れていたので、阿南が後ろから引っ張って直した。
これは原作「聖断」にも書かれている話だし、この場面を再現してくれたのは嬉しい。

実際の会話、将校や閣僚、官慮の態度や状態は原田眞人版の方が近いのかもしれません。
陸軍内部にしても、師団参謀と陸軍省、陸軍省と航空士官学校将校では・・・まぁ
大卒と中学中退って感じが良く出ていました。
陸大出は、自分の手を汚さない、と。

宮城事件にしても、その前段階である「兵力使用計画」が伏線になっているのは確かなの
ですが岡本喜八版では、この辺りが「触り」でしか描かれていないので、畑中少佐が単独
で暴走したように描かれているのですが、原田眞人版はその辺りも原作に忠実なので良く
わかる描き方でした。

ちょっと・・・つーか、かなりの違和感を感じた点。
平成生まれの俳優さんには、軍服が似合わない。
岡本喜八版に出ている俳優陣は、軍服でも燕尾服でも、なんかピシッっと決まっていた。
がぁ、演技は素晴らしいけど、松坂桃李の軍服姿はすんげぇ違和感を感じざる得ません。
なんか・・・体つきが違うんだよねぇ。
c0143347_1781330.jpg

個人的、あくまで個人的な好み。
この昭和20年8月14日深夜に発生した「宮城事件」を、事実関係そのままに、詳細に
再現してくれる映画、かドラマ。脚色一切なし。ノンフィクション。
どなたか、作ってくれませんかね。

半藤一利さん、やりませんか?
[PR]
# by mitsuonesuke | 2017-08-15 13:05 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
土地の広さと、面積上ではじゅーぶん、車庫証明もちゃーんと取れている。

がぁ

実際に駐車するとなると・・・
c0143347_1021930.jpg

ははは・・・
先端・・・出ているって。。
c0143347_1025085.jpg

c0143347_103626.jpg

やっぱり AE110 は次男が借りた駐車場に移動しよう。
NSP170G は新車だものね。

自宅駐車場に置いた方が、イイでしょう。
[PR]
# by mitsuonesuke | 2017-08-14 10:01 | 自動車 | Trackback | Comments(0)